COLUMN会議のお役立ち情報

  1. AP貸し会議室
  2. 会議のお役立ち情報
  3. 貸し会議室の選び方

貸し会議室の選び方

近年、さまざまな用途で貸し会議室を利用されるお客様が増えてまいりました。弊社でも、お客様のご要望にあわせた部屋を多数ご用意しております。ここでは、貸し会議室の選び方についてご紹介していきます。貸し会議室を選ぶ際の参考にしてください。

参加人数にあわせて会議室を選ぶ

貸し会議室を選ぶ際、参加人数にあわせた部屋選びが重要です。貸し会議室は、部屋の大きさにあわせて収容人数を決めております。万が一、部屋を先に選んでしまった場合、参加人数と部屋の大きさがあわず、当日に混乱を招く恐れがあります。また、追加のテーブルやイスは別途料金が発生します。会議室を選ぶ際には、必ず参加人数を確認してから部屋を選びましょう。

アクセス環境から会議室を選ぶ

貸し会議室を選ぶ際、アクセスのよさも大事です。公共交通機関が利用できて、降り口から近い場所を選ぶとよいでしょう。駅などから遠い場所では参加者に負担をかけてしまいます。駅から近くても、路地裏にあるような場所ではわかりづらいので注意が必要です。また、遠方からの参加者が多い場合は、近くにホテルや駐車場がある場所を選ぶと、配慮のあるビジネスパーソンだと思われるでしょう。

利用目的によって会議室を選ぶ

利用目的によって必要な部屋の広さも変わってきます。会議を目的としている場合、立席会議か着席会議かによっても必要な広さが違います。試験会場や講演会会場を目的としている場合には、会議とはレイアウトが異なります。レイアウトが変わると、使用するテーブルやイスの数も変わるでしょう。また、スクリーンを使用する場合は、機材の配置も考慮しなければなりません。そのため、会議室を選ぶ際は利用目的によって部屋の広さを想定する必要があるのです。

施設内設備やレンタルできる備品の確認も忘れずに

施設内設備の確認は忘れがちですが、利用する参加者のことを考えると重要なポイントでもあります。暑さや寒さは集中の妨げにもなりますので、空調設備が整っているか確認しましょう。女性の参加者が多く集まる場合は、化粧室が清潔に保たれているかも大切なポイントです。また、レンタルできる備品の確認もしておくとよいでしょう。

会議に関する知識や心構えは整いましたか? では、早速会議室を探しましょう!

関東エリア

関西・東海エリア

その他の条件で検索する