USECASESご利用事例

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国際会議のご利用事例

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グローバルな意見交換の場である国際会議には、さまざまな規模や種類があります。そのため、国際会議を円滑に進めるには、会場の選び方が重要です。近年、国際会議の会場として「貸し会議室」が注目されています。

本記事では、ミーティングスペースAPを利用した国際会議がおすすめの理由や貸し会議室の選び方を詳しく解説していきます。また、国際会議に利用された活用事例や、円滑な国際会議のためのAP OnLineサービスについても紹介しています。国際会議をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。
更新日:2023年10月30日

国際会議に利用するならミーティングスペースAPの貸し会議室がおすすめ


国際会議に会場としてミーティングスペースAPがおすすめの理由は、以下の6つが挙げられます。

  1. 1.アクセスしやすい立地
  2. 2.利用者が希望する開催規模に柔軟に合わせられる
  3. 3.スケジュール通りに進めやすい予約管理体制
  4. 4.明朗会計でコストの計算がしやすい
  5. 5.専任コンサルタントが常駐
  6. 6.備品や機材が揃っている

それぞれ詳しく解説していきます。

アクセスしやすい立地

国内外から来場されるゲストのためにも、国際会議の会場はアクセスしやすい立地であることが求められます。特に海外から来場される方は土地勘がないため、電車の乗り換えが多いと負担が大きくなり、会場にたどり着けないリスクがあるためです。

ミーティングスペースAPは、主要都市である東京・大阪・名古屋・横浜に展開しており、アクセスしやすい立地です。主要ターミナル駅から徒歩圏内にあり、初めて来場される方も利用しやすい貸し会議室を多数ご用意。ミーティングスペースAPの周辺には、ホテルや駐車場もあるため、海外ゲストの移動時間を抑えられることが可能です。

空港からのアクセスに便利な品川駅には2つの会議室をご用意しております。


●AP 品川

「品川駅」港南口より 6分、羽田空港までおよそ15分の好立地。フロアを貸し切った国際会議に最適な、回遊性が高く、使いやすいフロア構成です。施設の360度パノラマをご用意していますので施設の詳細はぜひ下記をご覧くださいませ。

 

●AP 品川アネックス

「品川駅」高輪口より 3分、羽田空港までおよそ15分で各地から「すぐ」感覚の好立地です。17室20パターンで100名規模の会議もできます。施設の詳細はぜひ下記をご覧くださいませ。

 

利用者が希望する開催規模に柔軟に合わせられる

ミーティングスペースAPは国際会議の規模に応じて、貸し会議室の広さやレイアウトなど、さまざまな部屋の中から選択できます。国際会議として利用する場合には、メイン会場だけではなく以下のような部屋が必要です。

  • ● 受付クローク
  • ● ゲスト控室
  • ● 国際会議運営スタッフの控室
  • ● 同時通訳ブース
  • ● 中継を繋ぐ配信会場

ミーティングスペースAPであれば、用途に合わせた大小さまざまな貸し会議室を一括で予約可能です。また、一括で部屋を押さえることで、運営スタッフやゲストの控室から本会場までのスムーズな動線も確保できます。国際会議の開催イメージに合わせて、座席レイアウトや音響・照明設備など、お客様の要望に合わせて最適な空間をご提案いたします。

スケジュール通りに進めやすい予約管理体制

ホテルや大型施設は、ブライダルでの利用や数年先の予定も決まっていることが多いため、希望する日時に予約できないケースがあります。ミーティングスペースAPは、貸し会議室が空いていれば最短翌日から来年の予約まで可能です。予約が埋まっている場合でも、系列の空き状況を確認し代替え案をご提案いたします。ミーティングスペースAPは、スケジュール通りに進めやすい予約管理体制のため、スケジュール調整の手間を省くことが可能です。

明朗会計でコストの計算がしやすい

ミーティングスペースAPは、利用時期や混雑状況による料金の変動はございません。また、一部の施設を除いて土日の割増料金もないため、多くの方が集まりやすい土日に国際会議を開催する場合にも便利です。貸し会議室のレイアウトの変更による追加料金はいただいておりません。貸し会議室のご利用料金+延長時の追加料金+ご利用備品のレンタル料という、分かりやすい料金構成となっています。ミーティングスペースAPはコスト計算がしやすいため、予算の都合に合わせた国際会議を開催できます。

専任コンサルタントが常駐

ミーティングスペースAPでは、事前打ち合わせから国際会議の当日まで、専任コンサルタントがサポートいたします。専任コンサルタントに任せられるサービスは、以下の通りです。

  • ● 事前準備
  • ● 荷物受取・発送
  • ● ケータリングの手配
  • ● トラブル対応
  • ● 原状回復

国際会議の成功に向けて、専任コンサルタントがきめ細かくサポートいたします。そのため、主催者側は煩雑な作業を任せられ、国際会議の進行やパフォーマンスに集中できます。このように、ミーティングスペースAPなら国際会議をスムーズに進行できる環境が整っているため、初めて国際会議を開催する方も安心です。万が一トラブルが発生した場合にも、豊富な知識と経験を兼ね備えた専任コンサルタントがサポートいたします。

備品や機材が揃っている

ミーティングスペースAPは、国際会議に必要なさまざまな備品や機材が取り揃えられているため、資材を搬入する手間がかかりません。ミーティングスペースAPは、以下の備品を取り揃えております。

  • ● マイク
  • ● プロジェクター
  • ● パソコン
  • ● ホワイトボード
  • ● 液晶ディスプレイ
  • ● 大型スクリーン など

このように、ミーティングスペースAPには国際会議に必要な備品が揃っているため、新しく機材や備品を購入する必要がありません。もしレンタルした機材の利用方法がわからない場合にも、常駐するコンサルタントがサポートいたしますのでご安心ください。

国際会議をオンラインと組み合わせて利用する際には、ミーティングスペースAPだけの施設専有回線をご利用いただけます。通信局からミーティングスペースAPまでダイレクトに接続しているため、他のユーザーからの影響を受けにくく、安定した速さを実現しています。また、異なる回線のバックアップも用意しているため、失敗できない国際会議にも安心してご利用いただけます。

ミーティングスペースAPによる国際会議の活用事例


AP品川では、Zoomを使用したWEB会議を開催いたしました。海外の参加者をスクリーンに上映しながら、音声はハウリング発生の心配が無い会議室に設置されている音響システムを使用することで、海外拠点のベトナムやミャンマーとの双方向のやりとりをストレスレスで開催することができました。


フラワーアレンジメント教室の内装

施設専有回線の高速インターネットを利用され、「ストレスなく通信や会話ができた」とお褒めの言葉をいただいております。ミーティングスペースAPを事前にご内覧いただいた際に、接続確認や簡単なリハーサルを実施できたことも、安心感に繋がり開催できたとのことでした。AP品川ではZoomなどのご利用時に、音声は、会議室に設置されている音響システムの利用をおすすめしております。ヘッドセットや集音マイクを使用しなくても、通常の会議と同様に言葉のやりとりが可能です。

AP OnLineで円滑な国際会議が叶う


ミーティングスペースAPは、国際会議やオンラインセミナーを円滑に進めるためのAP OnLineというサービスを提供しています。AP OnLineには、以下のような特徴があります。

  • ● 2つのインターネット回線で高速かつ安全に
  • ● 選べるプラン内容
  • ● カスタムオーダーも可能

それぞれ詳しく解説していきます。

2つのインターネット回線で高速かつ安全に

AP OnLineは、施設専有回線が利用できるため、他のユーザーの影響を受けにくい特徴があります。また、有料オプションを追加すると、もしもの時のバックアップにNUROアクセス専用回線が利用可能です。異なる回線を利用することで、安定した速さともしもの時の安心を実現しています。

選べるプラン内容

AP OnLineは、簡単なWEB会議からテレビ番組のような撮影に対応した5つのプランを用意しています。5つのプラン内容は、以下の通りです。

  1. 1.簡単なWEB会議に「コンパクトWEB PLAN」
  2. 2.リアル+オンラインにも対応している「スタンダードWEB PLAN」
  3. 3.本格的なハイブリッド会議やセミナーには「ハイブリッド配信 PLAN」
  4. 4.配信オペレーターがサポートしてくれる「フルセット配信 PLAN」
  5. 5.テレビ番組のような高画質撮影には「スタジオ撮影 PLAN」

5つのプランの中から、国際会議の用途や規模に合わせてプランを選択できます。どのプランを利用した場合にもセットアップが完了した状態で用意されており、入室後すぐに会議を始められる環境です。

カスタムオーダーも可能

初めて国際会議を開催する方は、どのような機材やプラン内容を選べば良いのか迷う方もいるかもしれません。AP OnLineは、1人ひとりの希望に合わせたカスタムオーダーにも対応しています。カメラマンや配信オペレーターから利用する機材の手配まで、必要な物を揃えて無駄なく会議に臨めます。

際を開催できる場所をお探しの方は、ぜひミーティングスペースAPの貸し会議室をご活用ください。会場のレイアウト提案やお客様の要望に合わせたWEB会議プランなど、さまざまなサービスをご提案いたします。ミーティングスペースAPは、エリア・路線図・人数やレイアウトなどの条件で絞り込んで検索できるため、ご希望にマッチした貸し会議室をお探しいただけます。まだ具体的なことが決まっていなくても、ミーティングスペースAPにお気軽にご相談くださいませ。

ミーティングスペースAPのご利用方法


さてここで、ミーティングスペースAPのご利用方法を詳しく紹介いたしましょう。

  1. 1.「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる
  2. 2.仮予約の受付
  3. 3.正式申し込み
  4. 4.詳細の打ち合わせ
  5. 5.当日施設を利用する

それぞれ詳しく解説していきます。

「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる

ミーティングスペースAPの貸し会議室は、公式サイトの「会議室を探す」からご希望に合った貸し会議室が選べます。路線図や会議室一覧から探すほか、具体的に条件が決まっている場合は、以下の方法から探せます。

  • ● レイアウト
  • ● 人数
  • ● 面積

国際会議の詳細が決まっていなくても、問題ございません。ミーティングスペースAPのお問い合わせから、利用目的や参加予定人数などイメージを伝えていただくと、貴社に最適なご提案をいたします。

仮予約の受付

空き状況を確認後に部屋を確保する場合は、1週間キャンセル料がかからない仮予約に進みます。1週間以内に正式なお申込みのご連絡がない場合は、キャンセルとなることもあるためご注意ください。また、利用予定日が1ヵ月以内など短い場合や繁忙期の場合は、仮予約期間が短い場合もあります。収容人数以内のテーブルやイスは利用料金に含まれていますが、収容人数以上のご利用を希望する場合や、何か必要な機材がある場合は別途お見積もりをご用意いたしますのでお気軽にお申しつけください。

正式申し込み

ミーティングスペースAP各施設の利用規約を確認後、問題がなければ仮予約から正式申し込みに進みます。利用申込書に必要事項を記入し、Eメール・FAX・郵送にてご提出いただき、正式なお申し込みになります。

詳細の打ち合わせ

詳細の打ち合わせでは、主に以下のポイントについて打ち合わせを実施します。

  1. • 音響・映像機器
  2. • 利用したい備品
  3. • 会場のレイアウト
  4. • 飲食やケータリング

国際会議を開催するにあたって、心配事や気になる点があればコンサルタントにお気軽にご相談ください。不安がなくなるよう、きめ細かく対応いたします。

当日施設を利用する

国際会議の当日は、打ち合わせ通りのレイアウトや設備の事前準備を整えてお待ちしております。当日は予約した時間の15分前から入室可能で、コンサルタントが会場まで案内し、空調設備・音響・映像機器の説明をいたします。必要な備品がある場合や、機材の使い方がわからないなどのトラブルがあった場合には、すぐに対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

国際会議の開催にはミーティングスペースAPをご活用ください

ミーティングスペースAPの貸し会議室は、国際会議からオンラインを利用したWEB会議まで幅広く開催可能です。ミーティングスペースAPには、オンラインに対応した機材や設備が揃っているため、資材の搬入や新しい機器を購入する必要はありません。また、コンサルタントから専門的なサポートやアドバイスが受けられるため、初めて国際会議を開催する方にとっても安心です。

国際会議には、高速インターネット回線は必要不可欠であり、安定した通信環境も求められています。ミーティングスペースAPは、施設専有回線であるため他のユーザーの影響を受けにくく、バックアップ回線を用意しており高速かつ安定通信を実現しています。国際会議をご検討中の方は、ぜひミーティングスペースAPまでご相談ください。すべてのお客様のあらゆる要望にお応えするため、ミーティングスペースAPはお客様のそばでサポートいたします。

 

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