USECASESご利用事例

  1. AP貸し会議室
  2. ご利用事例
  3. 趣味スクールのご利用事例

趣味スクールのご利用事例

趣味スクールの写真

趣味のスクールを開催するためには、スクールの開催場所が重要なポイントです。通いやすい立地で生徒が通いやすいと感じることは、スクール運営のカギとなるからです。通いやすい立地にあり必要な備品が揃うミーティングスペースAPでは、趣味のスクール開催の場所としてフラワーアレンジメントや俳句の会で定期的にご利用いただいています。

本記事では、趣味のスクール開催の場所として利用できるミーティングスペースAPの紹介や、開催場所の選び方のポイントを解説しています。趣味のスクールに貸し会議室を利用するポイントも紹介していますので、スクールをどの会議室で開催するか悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。
更新日:2023年10月10日

趣味のスクールにおすすめの貸し会議室はミーティングスペースAP


ミーティングスペースAPは、趣味のスクールを開催する場所におすすめです。おすすめのポイントは、以下の8つが挙げられます。

  1. 1.アクセスしやすい立地
  2. 2.スクールの規模に合わせて会議室を確保できる
  3. 3.一度に様々な部屋を予約できる
  4. 4.分かりやすい料金体系
  5. 5.気軽に楽しめるパーティープラン
  6. 6.コンサルタントのサポート体制
  7. 7.業界最高レベルのネット環境
  8. 8.ランニングコストを節約

それぞれ詳しく解説していきます。

アクセスしやすい立地

ミーティングスペースAPは、ターミナル駅に近くアクセスしやすい立地が特徴です。複数路線の乗り入れや駅から徒歩圏内であるなど生徒や講師が集まりやすく、駐車場も近くにあるため移動手段の幅も広がります。アクセスのしやすい場所で開催すると、平日は仕事帰りの方が立ち寄りやすく休日も多くの人が集まりやすいなど、生徒を増やしたいときにも役立ちます。

また、数日間にわたってイベントを開催する場合は、遠方から参加する生徒・講師のために宿泊場所の手配が必要になります。例えば、AP東新宿は、滞在型ホテル併設のため趣味のスクール・お食事・宿泊が1つのビル内で完結します。趣味のスクールの空き時間にはホテルの部屋でゆったりと過ごせるなど柔軟な使い方ができます。

スクールの規模に合わせて会議室を確保できる

ミーティングスペースAPは、様々な大きさや設備を兼ね備えた会議室をご用意しているため、スクールの規模に合わせて選べます。ミーティングスペースAPは、東京都内に13施設・180部屋をご用意しています。その中から、スクールの規模や参加人数に最適な会議室を選択可能です。

例えば、ミーティングスペースAPは俳句の会やフラワーアレンジメントなどでご利用いただいています。フラワーアレンジメント教室では、お花を広げるための場所やレッスンの場として広い会場が必要です。また、スクールの生徒が増えた場合は大きい会議室の利用や、会議室を2つ利用して生徒の状況に合わせて会場を分けるなど、柔軟な対応が必要になります。俳句の会であれば、普段の内容のほかにも「俳句の大会の開催をしたい」というときに一時的に広い会場が必要になる場合があります。
ミーティングスペースAPであれば、様々な大きさの会議室を組み合わせて利用することでスクールの状況や要望にぴったりの会場でスクールを開催できます。

一度に様々な部屋を予約できる

ミーティングスペースAPは、一度に複数の部屋を予約できます。スクールでイベントを開催する際にはイベント会場・講師控室・運営スタッフ控室など、大小様々な部屋が必要になることも。ミーティングスペースAPなら、複数の貸し会議室を一括で予約できるため、生徒以外の方にも配慮されたスクール開催が実現できます。

分かりやすい料金体系

ミーティングスペースAPは、2時間から利用可能です。4〜6時間や7〜9時間など利用時間が長くなるに従って、基本料金から割引になるプランもあります。また、一部の施設を除いて、土日祝日の割増料金はかかりません。人が集まりやすい土日に大会をしたり入会キャンペーンをしたりと、イベントとしての利用にも便利です。

気軽に楽しめるパーティープラン

ミーティングスペースAPでは、パーティープランが利用できます。スクール中の軽食の用意や、生徒と講師を交えたちょっとした打ち上げ・親睦会も開催できます。ミーティングスペースAPは、様々なケータリング会社と提携しているため、ビュッフェや立食形式、ベジタリアン向けのお食事まで幅広いプランの中からお選びいただけます。季節のイベントごとに、ハロウィンパーティーやクリスマス会など、スクールに通っている生徒を集めてパーティーをすることもあるでしょう。そんなときは、同じ施設にて開催ができます。スクール用に部屋を借りるだけだと、このような付加価値はついていないので、ぜひミーティングスペースにてスクールの開催を検討してみてください。少しでも気になった方は、以下からお気軽にご相談ください。

コンサルタントのサポート体制

ミーティングスペースAPでは、コンサルタントに以下のことを任せられます。

  • ●事前の準備
  • ●会場の後片付け
  • ●スクール開催中のトラブル対応
  • ●事前の荷物受け取り
  • ●スクール終了後の発送代行
  • ●飲食の手配

様々なことが任せられるため、主催者側はスクールの運営に集中できる環境が整っています。万が一のトラブルがあっても、コンサルタントが迅速に対応いたしますのでご安心ください。

ミーティングスペースAPのコンサルタントは豊富なイベント運営経験を持っているため、スクールやスクールイベントに関する相談も承っております。「初めて開催する内容のスクールで不安がある」「生徒に楽しんでもらえるイベントを開催してみたい」など、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。

業界最高レベルのインターネット環境

ミーティングスペースAPは、豊富な機材や業界最高レベルのインターネット環境を整えており、オンラインのイベントや講座も開催しやすい環境です。施設専有回線をご用意し、他のユーザーの影響を受けにくく安定した速さを提供しています。

また、天吊プロジェクターや赤外線マイクなど、趣味のスクールやオンラインイベントをスムーズに進行できる機材を取り揃えています。いつもの趣味のスクールから、ゲストを招いたオンラインイベントまで、生徒が快適に参加できるスクールの実現が可能です。

ランニングコストを節約

ミーティングスペースAPを利用した趣味のスクールは、「必要な日時に必要なだけ」利用できるため、場所代や電気代などのランニングコストを抑えられます。例えば、趣味のスクール開催する場として賃貸物件を借りた場合、利用時間に制限はありませんが、利用しない時間は無駄な場所となってしまいます。また、賃料・電気代・水道代・インターネット代金など、様々な費用が継続的に必要になります。必要な時だけ利用できるミーティングスペースAPをスクール会場にすることで、ランニングコストの節約にもつながります。

貸し会議室を利用した趣味のスクールを開催してみたいとお考えの方は、ぜひミーティングスペースAPをご活用ください。希望エリアや条件を絞って簡単に検索できます。生徒の住まいに近い場所で開催する会議室はもちろん、旅行を兼ねて少し離れた場所で開催したい場合も簡単に条件に合った会議室を探せます。

活用事例


●フラワーアレンジメント教室
これまでAP西新宿やAP品川で開催しています。AP西新宿は12名様~200名様を収容でき、19室25パターンとバリエーションが豊富なので、スクールの規模に合わせて選択可能です。また6階にはフリースペースを設置しているので、スクールの合間やスクール前後でのちょっとした休憩にも最適です。


フラワーアレンジメント教室の内装

●俳句の会
毎年2回、様々な施設で開催しています。どの施設も駅近で交通の便は非常に良いだけではなく、収容人数や規模感などそれぞれ特徴がありますので、詳細は下記にてお近くの会議室を探してみてください。

ミーティングスペースAPでスクールを開催するメリット


貸し会議室を趣味のスクールを開催する場所として利用するメリットには、以下の3つが挙げられます。

  1. 1.レイアウトや部屋数など自由に変更できる
  2. 2.会場の準備や後片付けの手間を省ける
  3. 3.オンライン講座も開催できる

ミーティングスペースAPは、レイアウトや利用する会議室数を自由にお選びいただけます。代表的なレイアウトだけではなく、お客様の要望に合った最適なレイアウトをご提案いたしますので具体的に決まっていなくてもお気軽にご相談ください。また、貸し会議室の事前の準備や後片付けは必要ありません。来場後はすぐにスクールが始められるようにレイアウトや備品の準備を整えてお待ちしており、コンサルタントが後片付けをいたしますのでスクール後は主催者側の皆様はそのまま帰宅できます。会場の事前準備や原状回復の手間と時間を抑えられることで、スクールの内容や当日の進行に集中できることも大きなメリットです。

ミーティングスペースAPは、施設専有のインターネット回線が利用できる会議室です。通信局から貸し会議室までダイレクト接続しているため、他のユーザーの影響を受けにくく安定した速さを実現しています。インターネット回線を利用する場合、ちょっとしたオンライン講座からテレビ番組のようなスタジオ撮影まで対応できる、シンプルな5つのプランから選択可能です。必要なものを必要なだけ選択でき、どれを選べばいいか分からない場合にはカスタムオーダーにも柔軟に対応いたします。インターネットも活用したスクールの開催は、生徒にとって自宅で気軽にレッスンを受けられ、時間を有効に使えることで、スクールに通い続けるきっかけとなるでしょう。

ミーティングスペースAPのご利用方法


さてここで、ミーティングスペースAPのご利用方法を詳しく紹介いたしましょう。

  1. 「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる
  2. 仮予約の受付
  3. 正式申し込み
  4. 詳細の打ち合わせ
  5. 当日施設を利用する

それぞれ詳しく解説していきます。

「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる

ミーティングスペースAPは、公式サイトの「会議室を探す」から希望に合った貸し会議室が選べます。路線図や会議室一覧から探すほか、具体的に条件が決まっている場合は、以下の方法から探せます。

  • ●レイアウト
  • ●人数
  • ●面積

仮予約の受付

空き状況を確認後に部屋を確保する場合は、1週間キャンセル料がかからない仮予約に進みます。1週間以内に連絡がない場合は、キャンセルとなることもあるためご注意ください。また、利用予定日が1ヵ月以内など短い場合や繁忙期の場合は、仮予約期間が短い場合があります。収容人数以内のテーブルやイスは利用料金に含まれていますが、収容人数以上のご利用を希望する場合や、何か必要な機材がある場合は別途お見積もりをご用意いたしますのでお気軽にお申しつけください。

正式申し込み

ミーティングスペースAP各施設の利用規約を確認後、問題がなければ正式申し込みに進みます。利用申込書に必要事項を記入し、Eメール・FAXにてご提出いただき、正式なお申し込みになります。

詳細の打ち合わせ

詳細の打ち合わせでは、主に以下のポイントについて打ち合わせを実施します。

  • ●音響・映像機器
  • ●利用したい備品
  • ●会場のレイアウト
  • ●飲食やケータリング

趣味のスクールを開催するにあたって、心配事や気になる点があればコンサルタントにお気軽にご相談ください。不安がなくなるよう、きめ細やかに対応いたします。

当日施設を利用する

スクール当日は、打ち合わせ通りのレイアウトや設備の事前準備を整えてお待ちしております。当日は予約した時間の15分前から入室可能で、コンサルタントが会場まで案内し、空調設備・音響・映像機器の説明をいたします。必要な備品がある場合や、機材の使い方がわからないなどのトラブルがあった場合には、すぐに対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

趣味のスクールにはミーティングスペースAPがおすすめ


ミーティングスペースAPは、趣味のスクールを開催するおすすめの貸し会議室です。アクセスの良い立地のため、生徒がなかなか集まらないというリスクを抑えられ、リアルとオンラインを組み合わせたスクールも開催できることで、通い続けたい趣味のスクールとして独自性のアピールにも繋がります。

わたしたちは、「何から始めていいか分からない」という疑問から、スクール本番まで全力でサポートいたします。様々なタイプの貸し会議室を取り揃えているため、ご要望にぴったりな会議室が見つけられます。趣味のスクールを開催する場所をお探しの方は、ぜひミーティングスペースAPまでご相談ください。

関東エリア

大阪・名古屋

その他の条件で検索する