コラム

COLUMN
貸し会議室でゲーム大会を行う

貸し会議室は、ビジネス目的で使用されることがほとんどでしたが、最近では、カードゲームやボードゲームなど、趣味のために利用する人も増えています。ここでは、ゲーム大会の会場として貸し会議室が選ばれている理由について説明いたします。

ゲーム大会の会場として需要が高まる貸し会議室

近年、貸し会議室の活用方法が多様化してきました。ビジネスだけでなく、趣味のために利用する人もいます。趣味の1つにボードゲームが挙げられます。テレビに取り上げられたり、SNSで情報が出回ったりしたことにより、巷では、ボードゲームを楽しむ若者が増えております。それにより、練習場所として、あるいは大会会場として、貸し会議室の需要が高まっているのです。

貸し会議室ならアクセス環境のよい場所で開催できる

ゲーム大会を開催する場合、まず考えなければならないのが開催場所です。貸し会議室のほとんどが、アクセス環境のよい都心の駅周辺に立地しています。大会参加者は、多方面から集まります。会場がわかりやすいのは、参加者にとって嬉しいことでしょう。

貸し会議室ならゲーム大会の規模に合わせて部屋を借りられる

ゲーム大会の場所選びでポイントとなるのが会場の大きさでしょう。貸し会議室であれば、参加者の人数にあわせて部屋を選ぶことができます。室内のレイアウトを自由に変えられるのも貸し会議室ならではの魅力です。また、同じフロアで別の部屋を借りることもできます。大会中の休憩スペースや雑談スペースを確保することで、参加者に配慮した大会の運営が可能です。

貸し会議室ならゲーム大会に必要な備品がそろっている

貸し会議室は、ビジネスシーンで使われることの多い場所です。そのため、必需品であるテーブルやイスはもちろん、スコアやトーナメント表を記載するのに便利なホワイトボードなどの備品も完備されています。

貸し会議室でゲーム大会を行う際の注意点

貸し会議室は予約制ですので、当日に借りることはできません。必ず事前に予約をしておきましょう。また、ボードゲームなどを目的とした利用を認めていないところもありますので、ご予約の際は(「○○のゲーム大会会場として利用したい」と)利用目的を伝える必要があります。

イメージ図
AP貸し会議室は各種クレジットカードでお支払いただけます。
AP貸し会議室はすべての施設にAEDを設置しております