《東京駅・丸の内エリア》でオススメの貸し会議室 一覧|ミーティングスペースAP 2023年版
働き方改革による勤務スタイル多様化の流れもあり、都心部を中心に貸し会議室レンタルスペースの需要は増加傾向にあります。特に、全国からのアクセスもよく古くからオフィス街として発展してきた東京・丸ノ内エリアでは、数多くの貸し会議室・レンタルスペースが密集している地域といえます。ビジネス目的はもちろん、全国からのアクセスがよいためイベントなどでご利用を検討されている方もいるかと思いますが、数多くある貸し会議室の中から選ぶ上で下記のような疑問を持つ方もいるでしょう。
「貸し会議室選びでは何を見たほうがいいの?」
「どんな使い方ができるの?」
「おすすめの貸し会議室は?」
「具体的にはどんな設備が揃っているの?」
今回は、多数ある東京・丸ノ内エリアの会議室の中でもおすすめのミーティングスペースAPを紹介するとともに、貸し会議室選ぶときのポイントについても解説します。貸し会議室やレンタルスペースを探す上で迷っている方であれば、ぜひ当コンテンツを参考にしてください(お隣の秋葉原もご紹介)。

更新日:2023年10月06日
- 【目次】
- 貸し会議室選びで見るポイント4つ
- 東京駅・丸の内エリアのおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- 日本橋でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- 東京八重洲でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- 東京丸の内でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- 秋葉原でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- ご利用者様の声をご紹介
- 東京駅・丸ノ内エリアのおすすめ貸し会議室・レンタルスペースまとめ
貸し会議室選びで見るポイント4つ
収容人数をチェック
貸し会議室は部屋の大きさにあわせて収容人数を決めています。もし、参加人数と部屋の大きさが合わない場合、当日に混乱を招く恐れがあります。また、追加のテーブルやイスは別途料金が発生します。参加人数にあわせて会場の収容人数を必ず確認しましょう。
アクセス・最寄り駅をチェック
基本的には公共交通機関が利用できて、降り口から近い場所を選ぶと参加者の負担が少なくなります。また、遠方からの参加者が多い場合は、近くにホテルや駐車場がある場所を選ぶと尚良いでしょう。
備品をチェック
貸し会議室には備品が用意されているケースが多いですが、各施設や運営会社によって内容は様々です。例えばミーティングスペースAPでは、講演会に必要なマイク、ちょっと寒いときのブランケット、セッティング不要の天吊プロジェクターなど、多くの備品を用意しています。利用目的に合わせて必要な備品が用意されているか、もしくは持ち込みが可能か確認すると良いでしょう。
インターネット環境をチェック
ビジネス目的でもイベント目的でも貸し会議室でインターネット環境を利用するケースは増加しております。Web会議やオンラインセミナーなど、インターネットを利用する場合は、当日にトラブルを起こさないために会議室選びの際は、回線速度が充分か?万が一のためにバックアップ回線があるか?といった点を確認することを推奨します。
主に見るべきポイントとして4つを解説しましたが利用目的や状況によっては他にも確認すべきこともあるでしょう。例えばですが、「希望のレイアウトが決まっているが対応可能か確認したい」といった場合など。もし弊社の貸し会議室をご検討いただくにあたり、ご不明な点がございましたら、まずはお電話・Eメールにて何なりとご相談ください。
東京駅・丸の内エリアのおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
ここでは東京駅・丸の内エリアでおすすめの貸し会議室を4つご紹介します。東京駅・丸の内エリアでミーティングスペースAPがおすすめな理由としてご紹介する貸し会議室の特徴を下記に記載しています。ビジネスでのご利用はもちろん、イベント等でもご利用できますので東京駅・丸の内エリアで貸し会議室を探すならぜひご検討ください。
- ・専任スタッフが常駐していて安心
- ・会議室のバリエーションが豊富(小規模から大規模の会議室があります)
- ・駅近で迷わない(最寄り駅から徒歩10分以内)
- ・高速回線、バックアップ回線による安心のオンライン環境
日本橋でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

AP日本橋の基本情報
営業時間 | 9:00〜21:00(時間外につきましてはご相談ください) |
---|---|
会議室数 | 全15室 |
利用人数 | ~150名 |
問い合わせ |
TEL 03-3273-3109 FAX 03-3273-4109 |
所在地 |
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F |
アクセス方法 |
<東京メトロ銀座線をご利用の場合> 「日本橋駅」B1出口より徒歩2分 <JR線をご利用の場合> 「東京駅」八重洲中央口より徒歩5分 |

AP日本橋/会議室A
基本料金/1H・・¥37,000
部屋面積・・・・170㎡
最大収容人数・・130名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー

AP日本橋/会議室B
基本料金/1H・・¥37,000
部屋面積・・・・164㎡
最大収容人数・・130名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー

AP日本橋/会議室A+B
基本料金/1H・・¥66,000
部屋面積・・・・335㎡
最大収容人数・・250名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 学会・研究会
- 内定式・入社式
- 学会・研究会
- 内定式・入社式

AP日本橋/会議室H
基本料金/1H・・¥7,000
部屋面積・・・・15㎡
最大収容人数・・10名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ

AP日本橋/会議室J
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・25㎡
最大収容人数・・15名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ
AP日本橋についての詳細は、以下のページでご紹介しています。
東京八重洲でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

AP東京八重洲の基本情報
営業時間 | 9:00〜21:00(時間外につきましてはご相談ください) |
---|---|
会議室数 | 全37室 |
利用人数 | ~368名 |
問い合わせ |
TEL 03-6228-8109 FAX 03-6228-9109 |
所在地 |
〒104-0031 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル 7F・10F・11F・12F・13F(受付12F) |
アクセス方法 |
<JR各線をご利用の場合> 「東京駅」八重洲中央口より徒歩6分 <東京メトロ銀座線をご利用の場合> 「日本橋駅」徒歩約5分 「京橋駅」徒歩約4分 <都営浅草線をご利用の場合> 「宝町駅」徒歩約4分 |

AP東京八重洲/会議室P
基本料金/1H・・¥38,000
部屋面積・・・・217㎡
最大収容人数・・144名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー

AP東京八重洲/会議室Q
基本料金/1H・・¥19,000
部屋面積・・・・99㎡
最大収容人数・・64名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- キックオフミーティング・
決起会
- キックオフミーティング・
決起会

AP東京八重洲/会議室R
基本料金/1H・・¥19,000
部屋面積・・・・87㎡
最大収容人数・・64名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- キックオフミーティング・
決起会
- キックオフミーティング・
決起会

AP東京八重洲/会議室Q+R
基本料金/1H・・¥38,000
部屋面積・・・・186㎡
最大収容人数・・144名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー
- セミナー・講演会
- 懇親会・パーティー

AP東京八重洲/会議室P+Q+R
基本料金/1H・・¥76,000
部屋面積・・・・404㎡
最大収容人数・・324名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 展示会
- 展示会
東京丸の内でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

AP東京丸の内の基本情報
営業時間 | 9:00〜21:00(時間外につきましてはご相談ください) |
---|---|
会議室数 | 全18室 |
利用人数 | ~168名 |
問い合わせ |
TEL 03-5224-5109 FAX 03-5224-6109 |
所在地 |
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3F |
アクセス方法 |
<東京メトロ千代田線/半蔵門線> <都営地下鉄三田線> 「大手町駅」D6出口直結 <JR線・東京メトロ丸ノ内線> 「東京駅」より徒歩6分 |

AP東京丸の内/会議室A
基本料金/1H・・¥13,500
部屋面積・・・・63㎡
最大収容人数・・54名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- キックオフミーティング・
決起会
- キックオフミーティング・
決起会

AP東京丸の内/会議室B
基本料金/1H・・¥13,500
部屋面積・・・・63㎡
最大収容人数・・54名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- キックオフミーティング・
決起会
- キックオフミーティング・
決起会

AP東京丸の内/会議室A+B
基本料金/1H・・¥26,500
部屋面積・・・・126㎡
最大収容人数・・108名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- セミナー・講演会
- セミナー・講演会

AP東京丸の内/会議室A+B+C
基本料金/1H・・¥39,000
部屋面積・・・・188㎡
最大収容人数・・168名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 懇親会・パーティー
- 懇親会・パーティー

AP東京丸の内/会議室J
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・14㎡
最大収容人数・・8名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ
AP東京丸の内についての詳細は、以下のページでご紹介しています。
秋葉原でおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

AP秋葉原の基本情報
営業時間 | 9:00〜21:00(時間外につきましてはご相談ください) |
---|---|
会議室数 | 全28室 |
利用人数 | ~220名 |
問い合わせ |
TEL 03-5289-9109 FAX 03-5289-4109 |
所在地 |
〒110-0006 東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンター 1F・4F・5F(受付1F) |
アクセス方法 |
<JR各線・つくばエクスプレスをご利用の場合> 「秋葉原駅」中央改札口より徒歩約5分 <東京メトロ日比谷線をご利用の場合> 「秋葉原駅」2番出口より徒歩約5分 <東京メトロ銀座線をご利用の場合> 「末広町駅」1番出口より徒歩約5分 <都営新宿線をご利用の場合> 「岩本町駅」A3出口より徒歩約8分 |
AP秋葉原は「秋葉原駅」から徒歩5分、「末広町駅」からも徒歩5分ですので、様々な路線を利用してアクセスすることができます。また、好立地なだけでなく、ワンフロアでの貸切も可能なため、大規模なイベントやセミナーを実施することも可能です。実はミーティングスペースAPではeスポーツの開催にも利用可能です。アニメやマンガ、ゲームの文化がある秋葉原で今話題のeスポーツ開催を検討してみては如何でしょうか。

AP秋葉原/会議室D
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・35㎡
最大収容人数・・24名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ

AP秋葉原/会議室E
基本料金/1H・・¥6,000
部屋面積・・・・17㎡
最大収容人数・・8名(島型として利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ

AP秋葉原/会議室F
基本料金/1H・・¥6,000
部屋面積・・・・17㎡
最大収容人数・・8名(島型として利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ

AP秋葉原/会議室E+F
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・35㎡
最大収容人数・・24名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- 打ち合わせ
- 打ち合わせ

AP秋葉原/会議室D+E+F
基本料金/1H・・¥12,000
部屋面積・・・・70㎡
最大収容人数・・54名(シアターとして利用時)
>>こんな用途におすすめ
- キックオフミーティング・
決起会
- キックオフミーティング・
決起会
AP秋葉原についての詳細は、以下のページでご紹介しています。
ご利用者様の声をご紹介
実際に、ミーティングスペースAPを利用された方たちの声をご紹介します。ぜひ貸し会議室を選ぶ参考にしてみてください。
製造/50代男性
「全国からの営業マンを集めて営業会議を開催いたしましたが、東京駅からも品川駅からも近く、羽田空港からもモノレールで1本と非常に集まりやすい会場で、欠席者も少なく参加者からも便利なところを選んでくれたと好評でした。年2回の開催ですが次回も予約したいと思います。」
情報通信/40代男性
「いずれの施設も都心にあり交通アクセスに優れた立地。全国の支店の社員が一同に会する大規模な会議や研修の際には大変重宝しております。東京・名古屋・大阪の3大都市圏をカバーしてくれているのも心強いですね。」
不動産/40代男性
「駅から徒歩1分でとてもわかりやすい場所にあり、参加者が道に迷うことがありませんでした。また会場もホテルの宴会場のように綺麗で驚きました。お陰様でよい会議となりました。」
東京駅・丸ノ内エリアのおすすめ貸し会議室・レンタルスペースまとめ
今回は、東京駅・丸の内エリアのおすすめ貸し会議室・レンタルスペースをご紹介しました。貸し会議室を借りる際、アクセスのよさは重要なポイントのひとつですので、東京駅・丸の内エリアで貸し会議室をお探しでしたら、今回ご紹介した4施設をぜひご検討ください。
ミーティングスペースAPのご予約は、まずご希望の施設の空き状況を確認いたしますので、こちらのページからお問い合わせください。その他にも、利用用途や設備に関することなど、ご検討にあたりご不明な点がございましたら、お電話・Eメールにて何なりとご相談ください。
また、ミーティングスペースAPによくお寄せいただくご質問や、会議室予約に関するお悩みは以下のページにまとめて掲載しております。ご不明な点がございましたら、こちらもご一読ください。