COLUMN会議のお役立ち情報

  1. AP貸し会議室
  2. 会議のお役立ち情報
  3. 会議で役に立つグッズ・小道具

会議で役に立つグッズ・小道具

会議を円滑に進めるためには、小道具を上手く使うことがポイントになります。小道具はテーブルやイスなどの一般的なものから、レーダーポインターやマイクなど実践的なものまでさまざまです。ここでは、弊社でご用意できる会議に役立つグッズ・小道具をご紹介していきます。

テーブル・椅子

まずは会議のマストアイテムとしてテーブルが挙げられます。もしもテーブルがなかったら、資料が広げられなかったり、メモがとり辛くなったりと、会議の効率が著しく下がってしまいます。 イスもテーブルと同様に、会議に欠かせない道具です。どの会議室にもイスやテーブルはあるかと思いますが、事前にチェックをして、会議前には参加人数にあわせてセッティングをしましょう。

ホワイトボード

ホワイトボードに会議のテーマや発言の内容をまとめておくと、議論が関係ない方向へそれるのを防いだり、要点を参加者同士で共有できたりと、会議をスムーズに進める上で役に立ちます。

液晶プロジェクター

作成した資料をスクリーンに投影するプロジェクターも、会議の効率化に役立つ道具です。会議室によっては備え付けてあることもありますが、もしもなければ、導入を検討することをおすすめします。

レーザーポインター

プロジェクターやディスプレイなどに映した資料を説明する際には、高い場所でも簡単に示せるレーザーポインターが便利です。そこまで高額なツールというわけでもないので、会議の司会者やプレゼンを行う人は、用意しておくとよいでしょう。

ポータブルタイプのマイク

大人数の会議では、話しが聞きとれない人が出てくる可能性があります。マイクがあると話している情報がよく伝わり、会議の内容が共有しやすくなります。会議室にはマイクが備え付けられていないこともあるので、持ち運びがしやすいポータブルマイクを用意しておくと役に立ちます。

会議にあると便利なグッズや小道具を紹介しましたが、実際には会議の規模や内容によって、ほかにもさまざまな道具が必要になる可能性があります。準備を任された人は今回の情報も参考にしつつ、会議の内容を考慮して、どんなグッズや小道具があると便利かを事前に考えておきましょう。

会議に関する知識や心構えは整いましたか?
では、早速会議室を探しましょう!



① 東京 でオススメのミーティングスペースAP 一覧 をご紹介します >> ② 名古屋 でオススメのミーティングスペースAP 一覧 をご紹介します >> ③ 大阪 でオススメのミーティングスペースAP 一覧 をご紹介します >>


AP OnLine ショールーム オープンフェアを開催しています

「決して失敗が許されない」オンライン会議やeスポーツイベントを開催するために〜〜超高速ネットワーク回線を複数完備し、さらに「まさかに備えた」バックアップ回線まで。高速かつ安心のオンラインイベントをご開催ください。常駐のスタッフのサポートもあり、機材・コミュニケーションの両面から安心して開催いただけます。あらかじめショールームで配信機器をじっくり体感・思う存分お試しいただいて、本番をお迎えください。


WEB会議・オンラインセミナー・ウェビナー・eスポーツ・LIVE配信ならAP OnLine〜オンライン面接やオンライン株主総会にも最適


WEB会議やオンライン会議、ウェビナー・eスポーツならAP OnLine〜AP OnLineショールーム オープンフェア、開催。

関東エリア

関西・東海エリア

その他の条件で検索する