COLUMN会議のお役立ち情報

会議室を防音対策する重要性とは

会議室選びに大切なポイントはいくつかあります。例えば、会議に参加する人数が入れる大きさがあることや、プロジェクターが使えるか、設備があることなどが挙げられます。しかし、そのなかでも重要なのは、会議室がしっかりと防音対策をしているかどうかです。なぜ会議室を選ぶ際に防音設備が大切なのでしょうか。ここでは会議室を防音対策する重要性について詳しく紹介していきます。また、防音対策の方法についても見ていきましょう。
>>更新日:2023年07月13日

会議室を防音対策する重要性とは

会議では、社外に漏らしてはいけない機密事項を議論することもあるでしょう。万が一、こういった情報が外へ漏れてしまった場合には、会社の信用をなくしたり、大きな損失につながったりしてしまうこともあります。そんな事態を避けるために重要になるのが防音対策です。ここでは、会議室の防音対策について詳しく説明いたします。

会議室の防音対策はとても重要

会議の内容が社外へ漏れてしまう原因の多くが、会議室の不十分な防音設備になります。防音設備が不十分な会議室の場合、議論内容が壁をすり抜けて外まで聞こえていることもあります。また、このほかの原因として、社外の人が来訪した際、見聞きした情報をうっかり漏らしてしまうということもあります。万が一、機密情報や個人情報が漏洩してしまうと、会社の信用を失うばかりか、大きな損害につながることにもなりかねません。そうならないためにも、会議室の防音対策が重要になるのです。

防音対策がされていると会議に集中しやすい

会議室の防音対策が万全であれば、声の大きさや発言内容を気にしなくて済みます。また、外部からの音に対しても気にする必要がありません。その分、会議内容だけに集中することができるでしょう。

会議室の防音対策方法

防音対策の方法はさまざまです。1番メジャーなのは、壁やパーティションの隙間をなくすことです。パーティションを天井まで伸ばすといった工夫が必要になります。また、壁やパーティションの素材を見直して新しいものに変えるのも効果的です。壁を二重にするのもよいでしょう。防音効果や吸音効果に優れた素材を選んで変えることもできます。

会議に関する知識や心構えは整いましたか?
では、早速会議室を探しましょう!



banner.png

AP OnLine ショールーム オープンフェアを開催しています

「決して失敗が許されない」オンライン会議やeスポーツイベントを開催するために〜〜超高速ネットワーク回線を複数完備し、さらに「まさかに備えた」バックアップ回線まで。高速かつ安心のオンラインイベントをご開催ください。常駐のスタッフのサポートもあり、機材・コミュニケーションの両面から安心して開催いただけます。あらかじめショールームで配信機器をじっくり体感・思う存分お試しいただいて、本番をお迎えください。


大阪・名古屋エリアから探す

東京・横浜

大阪・名古屋

その他の条件で検索する