COLUMN会議のお役立ち情報

無駄な会議の特徴と改善方法

会議に出席しても結論が出ないまま終了してしまっては、時間が無駄になってしまいます。それどころか、「会議をやる意味があったのか」と疑問を抱くこともあるかもしれません。そういったことを防ぐためにも、ここで紹介している無駄な会議の特徴と改善方法をおさえておきましょう。
>>更新日:2023年07月13日

目的が明確にされていない会議

会議を行うにあたり、明確な目的を設定することは非常に重要です。はっきりとした目的がないまま会議を進めてしまうと、グダグダとした雰囲気が続いてしまいます。そして、最終的な着地点を見出せないまま会議を終えることにつながりかねません。

会議の改善方法

まず、会議の内容にあわせたテーマを決めます。たとえば、定期的に集まって業務の確認をするものは「定例会議」。業務の進捗状況や決済報告などが主体であれば「報告会議」。このようにメインとなるものを軸に定めましょう。また、主体となるテーマがない場合は、会議自体を行わないといった決断も重要です。報告や共有する内容が少ない場合は、メールや社内のコミュニケーションツールを使用することで、無駄な時間が減り、業務の効率化にもつながります。

発言をしない人、発言させない人がいる会議

会議に出ても、発言力や影響力のある人の意見ばかりが採用されてしまうと感じている人は多いでしょう。役職者や司会者など、発言力のある人が一方的に話すような会議では、実りある意見交換は望めません。

会議に関する知識や心構えは整いましたか? では、早速会議室を探しましょう!



banner.png

AP OnLine ショールーム オープンフェアを開催しています

「決して失敗が許されない」オンライン会議やeスポーツイベントを開催するために〜〜超高速ネットワーク回線を複数完備し、さらに「まさかに備えた」バックアップ回線まで。高速かつ安心のオンラインイベントをご開催ください。常駐のスタッフのサポートもあり、機材・コミュニケーションの両面から安心して開催いただけます。あらかじめショールームで配信機器をじっくり体感・思う存分お試しいただいて、本番をお迎えください。


大阪・名古屋エリアから探す

東京・横浜

大阪・名古屋

その他の条件で検索する