貸し会議室で貸切忘年会・新年会を行う

年末年始が近づいてくる11月や12月のような時期は、忘年会や新年会などに向けて、居酒屋やレストランがにわかに活気づく季節です。幹事を任されたことのある企業担当者の方であれば、上司の好みや予算に見合ったお店を探すのに苦労した方、苦労をしている方も多いのでは無いでしょうか。やっとの思いでお店を見つけたのに、「予約がすでに埋まっていた…」という無情なケースもしばしばです。 そんな忘年会や新年会のお店選びに苦労をしている方は、発想を逆転させて「居酒屋やレストランを選ばない!」という選択肢を選んでみてはどうでしょう?ホテルの宴会場やライブハウスなど、忘年会や新年会ができる場所は様々ですが、中でも「貸し会議室」は忘年会や新年会を開催するのに最高の環境が揃っています。今回は、忘年会や新年会を貸し会議室で開催するメリットや具体的なプランについて解説をしましょう。
目次
- 1. 貸し会議室で忘年会や新年会はできるの?
- 2. 貸し会議室で忘年会や新年会を行うメリットって?
- 3. 貸し会議室を利用して忘年会や新年会をしよう!
- 4. 貸し会議室を忘年会や新年会に使う際の注意点
- 5. 忘年会や新年会におすすめ!AP会議室のパーティープラン
貸し会議室で忘年会や新年会はできるの?
そもそも、「貸し会議室で忘年会や新年会を開催できるの?」という疑問を持っている方も多いことでしょう。たしかに、貸し会議室は「会議」という名前が付いている分、「会議やミーティングにしか使えない」といったイメージがあります。ですが、昨今は「忘年会や新年会会場」として利用できる貸し会議室が多く、忘年会向けのプランや新年会向けのプランを設けているケースも少なく無いのです。 ホテルの宴会場や繁華街の居酒屋などを会場とするのも良いですが、忘年会や新年会を検討している方であれば、貸し会議室を使って開催をしてみてはいかがでしょうか。
貸し会議室で忘年会や新年会を行うメリットって?
とはいえ、中には「居酒屋とかで十分じゃない?」、「わざわざ貸し会議室を使う理由って?」という疑問を感じる方もいるかもしれません。ですが、貸し会議室を忘年会や新年会の会場として利用すると、居酒屋やレストランには無い以下のようなメリットを得ることができます。
貸し会議室なら会場を自由にレイアウトできる
忘年会や新年会を行う際、会場として飲食店を選ぶ方は多いでしょう。ですが飲食店だと、店内のレイアウトは決まってしまっているため、自由に変更することはできません。一方、貸し会議室であれば、イベントの雰囲気にあわせて自由にレイアウトを変えることができます。常駐するコンファレンスコーディネーターに、お部屋のレイアウトについてご相談いただくことも可能です。当日の部屋のレイアウトから原状回復まで、弊社のスタッフが担当を致します。
貸し会議室なら映像機材や音響設備を使える
飲食店で忘年会や新年会を行う場合、周りのお客様にも気を使わなければなりません。貸し会議室であれば、部屋を個室のように使用できるため、プライベートな雰囲気を演出できます。マイクやアンプ付きスピーカーといった音響設備、プロジェクターやスクリーンといった映像機材もレンタルすることができます。映像や音楽を流して、忘年会や新年会を盛り上げることも可能です。
貸し会議室のお得なパーティープランを活用できる
忘年会や新年会を開催できる貸し会議室では、食事とフリードリンクが楽しめるケータリングサービスが用意されています。忘年会・新年会で利用する際は、室料とケータリングサービスがセットになったパーティープランがおすすめです。弊社は、数多くのケータリング会社と提携しています。参加者様の意向にあわせて、ケータリング会社をご紹介いたしますので、必ずご満足いただけると思います。お料理に関して、「ボリューム重視」、「質より量」など、様々なご要望も承っております。お気軽にご相談ください。
貸し会議室を利用して貸切忘年会や新年会をしよう!
そんなパーティー会場としての汎用性に優れる貸し会議室ですが、忘年会や新年会の会場として使用する場合は、以下のようなケースに最適です。
- 素性の知れた人間(招待者)だけで忘年会や新年会を楽しみたい!
- 占用スペースを広く確保して忘年会や新年会をしたい!
- 移動も可能な立食パーティーのようなスタイルで開催したい!
- コロナウィルスの感染症対策を整えて忘年会や新年会を開きたい!
とりわけ貸し会議室は、利用目的が何であれ「スペースを占用できる」という大きな特徴があります。そのため忘年会や新年会を開催するうえでは、居酒屋やレストランのように、「見ず知らぬお客さんとの接触が無くて済む」のがポイントです。ほかのお客さんの目を気にしないで貸切で忘年会や新年会を楽しめるのは、貸し会議室ならでは!の隠れた美点と言えます。忘年会や新年会の幹事を突然任されて、場所探しに奔走している企業担当者の方であれば、忘年会や新年会の会場としても活用できる貸し会議室のご予約を一度検討してみてはいかがでしょうか? このほか、貸し会議室は飲食店や居酒屋よりも「空間を広く使いやすい」のも嬉しい要素です。1人あたりのスペースを多く確保できるおかげで会場内に密な状況を発生させにくく、国内外で猛威を振るうコロナウィルスの感染症対策を取るうえでも重宝します。忘年会や新年会だけに限らず、セミナーや研修のような用途で感染症対策を整えた会場を用意したい場合は、ソーシャルディスタンスや三密に配慮をしやすい貸し会議室の利用をおすすめします。
貸し会議室を忘年会や新年会に使う際の注意点
貸し会議室を使用する際の注意点として、「設備やプランは会議室ごとに異なる」という点を留意しておきましょう。忘年会や新年会のために貸し会議室を予約する場合、「必要な設備が備わっているか」、「忘年会や新年会に最適なプランはあるのか」、「参加できる人数に上限は無いか」などの要素を、事前に確認しておくのが大事です。 また会議室によっては、設備やオプションの使用に別途料金が発生するケースも少なく無いため、あらかじめ設定した予算を超えないように見積もりを出すことも欠かせません。以上の点にさえ気を付ければ、貸し会議室を使うことで、思い出に残る最高の忘年会や新年会を開催できることでしょう。
貸切忘年会や新年会におすすめ!AP会議室のパーティープラン
最後に、忘年会や新年会に最適な、AP会議室のパーティープランについて詳しくご紹介しましょう。弊社AP会議室で提供しているパーティープランと、プランで提供されるメニューは以下のページをご参照ください。
ケータリング各種プランのご案内 - AP貸し会議室 >>
AP会議室では、感染予防対策として「フタ付きカップ」「個食ビュッフェ」「トングを使わない接触感染予防」で“安心してお食事できるケータリングプラン”をご用意しています。このほかにも、ベジタリアン・グルテンフリーのメニューを堪能できるプランや、お持ち帰り用のお土産セットを選べるプランなど、多種多様なパーティープランを取り揃えています。 主要駅や駅近、メイン通りに面していてわかりやすい立地で開催できるのも、AP会議室の魅力です。忘年会や新年会はもちろんのこと、会議やセミナー後のちょっとしたパーティーや、親戚縁者を集めた親睦会・懇親会などの開催をご検討されている方であれば、弊社AP会議室の各種プランをぜひご利用ください。