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《千代田区》でオススメの貸し会議室 一覧|ミーティングスペースAP

会議やイベントを開催するために、貸し会議室やレンタルスペースを探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。場所や料金、部屋の大きさなど条件に合ったものを見つけるのは労力がかかります。場合によっては日程変更や突然の中止があるかもしれません。もしものためにキャンセルのことも考えておく必要があります。そこで今回は、会議やイベントの主催者に向けて、千代田区にあるおすすめの貸し会議室やレンタルスペースをご紹介します。万が一キャンセルする場合の対応についてもまとめました。千代田区付近でイベントを企画される際はぜひご活用ください。

千代田区のおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

ここでは千代田区でおすすめの貸し会議室を2つご紹介します。ミーティングスペースAPがおすすめな理由としてご紹介する貸し会議室の特徴を下記に記載しています。ビジネスでのご利用はもちろん、イベント等でもご利用できますので東京駅・丸の内エリアで貸し会議室を探すならぜひご検討ください。

  • ・専任スタッフが常駐していて安心
  • ・会議室のバリエーションが豊富(小規模から大規模の会議室があります)
  • ・駅近で迷わない(最寄り駅から徒歩10分以内)
  • ・高速回線、バックアップ回線による安心のオンライン環境

東京丸の内にあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

丸の内のレンタルスペース

JR「東京駅」から徒歩6分

.AP東京丸の内は、アクセスのしやすさが自慢の貸し会議室です。

空港の滑走路をイメージした大人びた雰囲気のロビースペースには、ソファやデスクを完備。ミーティングや待ち合わせにぜひご利用ください。皇居の外濠に面した窓のある会議室は、落ち着いた雰囲気で会議やセミナーを開きたいという方に最適です。

AP東京丸の内の貸し会議室なら「サテライトオフィス」にも最適!

会議室G

AP東京丸の内の中でも、唯一の角部屋にあたる部屋がこの「会議室G」になります。窓から皇居の外濠を一望できる抜群の眺めは、外部からの来客を招く会議やセミナーのように、ロケーションを重視したい方に最適です。
会議室Gの収容人数は20名から50名程となりますが、AP東京丸の内には、100名以上に対応できる会議室も備えています。大規模な会議を開催したい際にご活用ください。

AP東京丸の内の基本情報

営業時間 受付時間 9:00〜21:00
(時間外につきましてはご相談ください)
会議室数 全18室
利用人数 ~168名
問い合わせ TEL 03-5224-5109
FAX 03-5224-6109
所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-1-3
日本生命丸の内ガーデンタワー 3F
アクセス方法 <東京メトロ千代田線/半蔵門線>
<都営地下鉄三田線>
「大手町駅」D6出口直結
<JR線・東京メトロ丸ノ内線>
「東京駅」より徒歩6分

アクセスマップ

会議室A

AP東京丸の内 会議室A

基本料金/1H・・¥13,500

部屋面積・・・・63㎡

最大収容人数・・54名

>>こんな用途におすすめ

  • セミナー
  • カルチャースクール
  • 立食パーティーなど
  • セミナー
  • カルチャースクール
  • 立食パーティーなど
会議室AB

AP東京丸の内 会議室A+B

基本料金/1H・・¥26,500

部屋面積・・・・126㎡

最大収容人数・・108名

>>こんな用途におすすめ

  • 大規模なパーティ
  • 企業の記者会見
  • 講演会など
  • 大規模なパーティ
  • 企業の記者会見
  • 講演会など
会議室A+B+C

AP東京丸の内 会議室A+B+C

基本料金/1H・・¥39,000

部屋面積・・・・188㎡

最大収容人数・・168名

>>こんな用途におすすめ

  • 展示会
  • ミニコンサート
  • 入社式・内定式など
  • 展示会
  • ミニコンサート
  • 入社式・内定式など
会議室D

AP東京丸の内 会議室D

基本料金/1H・・¥8,000

部屋面積・・・・17㎡

最大収容人数・・8名

>>こんな用途におすすめ

  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
会議室K

AP東京丸の内 会議室K

基本料金/1H・・¥8,000

部屋面積・・・・14㎡

最大収容人数・・8名

>>こんな用途におすすめ

  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など

AP東京丸の内についての詳細は、以下のページでご紹介します。

市ヶ谷にあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

市ヶ谷にある会議室

JR、有楽町線「市ヶ谷駅」より徒歩1分

AP市ヶ谷は、駅近でアクセス良好な貸し会議室です。

ビジネスシーンでの利用ももちろんですが、上智大学や中央大学といった著名な大学のキャンパスからも程近く、学生の方にもおすすめ。サークル内の打ち上げや歓迎会などの用途にも最適です。

AP市ヶ谷の貸し会議室なら「入学試験会場」にも最適!

市ヶ谷の会議室

AP市ヶ谷は、ワンフロアをまるごとレンタルできる広大なスペースが自慢の貸し会議室。学生だけではなく、学校関係者の方にも適しています。

「入学試験」や「資格試験」の会場をお探しの際は、AP市ヶ谷の貸し会議室をご活用してみては如何でしょうか。試験会場に必要な長机やイスは、AP市ヶ谷が設営から後片付けに至るまでトータルサポートを致します。

AP市ヶ谷の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全7室
利用人数 ~224名
問い合わせ TEL 03-3511-3109
FAX 03-3511-7109
所在地 〒102-0076
東京都千代田区五番町1-10
市ヶ谷大郷ビル 5F~8F(受付5F)
アクセス方法 <JR線・東京メトロ有楽町線/南北線・都営新宿線をご利用の場合>
「市ヶ谷駅」より徒歩1分

アクセスマップ

会議室A

AP市ヶ谷 会議室A

基本料金/1H・・¥40,000

部屋面積・・・・276㎡

最大収容人数・・224名

>>こんな用途におすすめ

  • 展示会
  • コンサート
  • 入社式・内定式など
  • 展示会
  • コンサート
  • 入社式・内定式など
会議室B

AP市ヶ谷 会議室B

基本料金/1H・・¥40,000

部屋面積・・・・276㎡

最大収容人数・・224名

>>こんな用途におすすめ

  • 展示会
  • コンサート
  • 入社式・内定式など
  • 展示会
  • コンサート
  • 入社式・内定式など
会議室E

AP市ヶ谷 会議室E

基本料金/1H・・¥6,000

部屋面積・・・・29㎡

最大収容人数・・18名

>>こんな用途におすすめ

  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
会議室F

AP市ヶ谷 会議室F

基本料金/1H・・¥4,000

部屋面積・・・・13㎡

最大収容人数・・6名

>>こんな用途におすすめ

  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
会議室G

AP市ヶ谷 会議室G

基本料金/1H・・¥4,000

部屋面積・・・・14㎡

最大収容人数・・6名

>>こんな用途におすすめ

  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など
  • オフ会
  • 面接
  • 撮影会
  • 通常の会議など

AP市ヶ谷についての詳細は、以下のページでご紹介します。
気になる方はチェックしてみてください。

貸し会議室のご予約は、「お問い合わせページ」の「ご利用の流れ」をよくお読みいただき、各施設にお問い合わせしましょう。

ご質問に関しては、以下のページでご紹介しています。

もしも貸し会議室をキャンセルする際に必要な対応とは

会議、セミナー、イベント等を主催していると、場合によってはやむを得ず貸し会議室の予約をキャンセルすることもあります。貸し会議室をキャンセルする際に必要な対応は以下の2つです。

  • 貸し会議室の運営会社に連絡する
  • キャンセル料金をよく確認しておく

それぞれの項目について詳しく解説します。

貸し会議室の運営会社に連絡する

貸し会議室をキャンセルすることが決まったら、すぐに貸し会議室の運営会社へ連絡することを推奨します。

会議室をレンタルする場合、開催日が近くなるとキャンセル料金が高くなるケースが一般的ですが、早めにキャンセルすれば、その分キャンセル料金を安く抑えることができます。
場合によっては、同じ会場で別日程に変更、大規模な部屋、小規模な部屋に変更するなど、運営会社に相談することで、キャンセルせずとも対応できる場合もあります。

また運営会社への連絡対応だけでなく、会議、セミナー、イベント等の参加予定者全員への連絡や、Webページで参加募集を行っている場合はページ情報の更新も必要です。トラブルの火種にならないように、イベントの情報は最新の状態に更新しましょう。

キャンセル料金をよく確認しておく

貸し会議室を借りる前に、キャンセル料金をしっかり確認しておきましょう。キャンセル料金の詳細や条件は、利用規約の「キャンセルポリシー」に定められています。もし、キャンセル料金についてわからないことがあれば、運営会社に質問しておくと、料金トラブルを未然に防止できます。

利用用途と料金面、会議室の広さなどを踏まえて、余裕を持って利用できる貸し会議室を予約しましょう。

キャンセル料金を抑えるコツ

どれほど準備をしていても、イベントが中止・延期になりキャンセルしなければならないことがあります。突然のキャンセルに備えて、キャンセル料金を抑える2つのコツをご紹介します。

  • 会議室の仮予約をしておく
  • 長期間の予約ができる貸し会議室を利用する

それぞれ解説します。

会議室の仮予約をしておく

運営会社にもよりますが、貸し会議室は仮予約ができます。

仮予約とは、言葉の通り仮で会議室を押さえておく予約のことです。運営側もそのつもりで対応してくれます。
仮予約はキャンセルしてもキャンセル料金がかかりません。イベントの日程が確定していない場合は仮予約で会場を押さえることをおすすめします。

仮予約の規定は各社によって異なります。
「ミーティングスペースAP」の場合、仮予約期間は受付日から1週間までです。

もし仮予約期間に本予約が行われない場合、自動的に仮予約が失効されるシステムです。
仮予約が失効されるとキャンセル料金は発生しません。
これにより、キャンセル料金の発生を抑えることができます。 日程が決まり次第、正式に本予約を行いましょう。

長期間の予約ができる貸し会議室を利用する

長期間の予約ができる貸し会議室の利用もおすすめです。
早めに予約して会場を押さえておけば、安心してイベントの企画や準備に取りかかることができます。

今回ご紹介の【AP丸の内】【AP市ヶ谷】では、1年前からご予約が可能です。余裕をもって場所を押さえておくことができる上、イベント当日より数えて半年前まではキャンセル料もかかりません。

このようにイベントの要である「場所」を抑えておくことで、参加者の手続きや準備など細かい部分に気を配る余裕ができます。
万が一キャンセルが発生したとしても、半年前までキャンセル料金がかからない貸し会議室があれば、イベントが中止になった時も安心です。

貸し会議室を探す際は、キャンセル規定と仮予約・長期間予約についてもチェックしておきましょう。

ミーティングスペースAPの利用料金やキャンセル規定と料金については、以下のお問い合わせページからご連絡ください。

まとめ

今回は、千代田区でおすすめの貸し会議室・レンタルスペースをご紹介しました。
部屋ごとに広さや機能、利用できる人数や用途、料金が異なります。
貸し会議室・レンタルスペースを借りる目的を考慮し、適切な会議室を借りるのがおすすめです。

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