SEARCH会議室を探す

  • レイアウトを選択

  • 人数を選択

  • 面積を選択

CASE STUDY新着情報
  1. 貸し会議室ならミーティングスペースAP
  2. 東京・横浜の貸し会議室一覧
  3. AP日本橋(中央区)
  4. 新着情報
  5. 【AP日本橋】お役立ち情報局 ~AP日本橋の案内表示のことがわかる!1階に表示はだせますか?~編

【AP日本橋】お役立ち情報局 ~AP日本橋の案内表示のことがわかる!1階に表示はだせますか?~編

2021年12月10日



こんにちは。【AP日本橋】お役立ち情報局です。

実はAP日本橋のWEBぺージでは紙面(表示スペース)の都合上、ご紹介していないことがまだまだあるんです。
順番にこのシリーズで紹介していきますので、楽しみにしておいてください。

さて、今回は「案内表示」の巻!

AP日本橋は「日本橋フロント」というビルの6階にあるのですが、「1階には案内表示が出るのですか?」とか、
「通路に案内板(よくある、矢印付きで催事名を表示しているもの)は出せますか?」などが、本当によく聞かれます。

そこで今回は、そのご要望の多かった案内表示について書いてみることにしました。

タイトルは「この記事でAP日本橋の案内表示のことがわかる!1階に表示はだせますか?編 」です。

そして、本日の授業内容はこちら!

① AP日本橋の案内表示ってどこに出るの?

② お部屋前看板~応用編~

③ 番外編~1Fエントランスについて~

ずばり、初めての方向けに、わかりやすい内容となっておりますので最後までお付き合い下さい。

では、一緒に内容を見ていきましょう。






レッスン① AP日本橋では案内表示はどこに出るの?

本日も、〇〇会社(お客様A)が、お下見に来られています。そこでの一コマ。

お客様A「当日、参加される方が、初めてご来館される場合、案内表示は必要不可欠かと思うのですが、AP日本橋さんでは何か、表示はされるんでしょうか?
    それと、1階に案内看板などは出せますか?」

NANA局員「はい。1階に看板は表示や設置することができませんが、6Fでは3か所に設置しています。」

【AP日本橋での基本の案内表示・設置場所】

1. 入口に設置しているデジタルサイネージ

2. 弊社総合受付に設置しているiMac

3. お部屋前のフレーム看板

表示させる文言は、ご自由に設定可能です。

NANA局員「では、今から詳しく見ていきましょう。」

6階、AP日本橋入口前をご案内する。

NANA局員「6階に上がっていただいたあとは、施設入口にサイネージがございます。
     こちらは、その日のご利用状況(お部屋、催事名など)が一目でわかるようになっております。」

お客様A「エレベーターを降りてすぐなので、かなり目立ちますね。これならわかりやすいと思います」

NANA局員「ありがとうございます。入口、入って正面が総合受付になります。こちらに設置しているiMacでの案内表示は、催事名の横に矢印、次のページに
     フロアマップがついており、この2つが数秒毎に表示が入れ替わり、会場がわかる仕様になっております。」

お客様A「この表示されている PCは、iMacなんですね。なんかおしゃれですね」

NANA局員「ありがとうございます!」

お部屋前へご案内する。(部屋前に立て看板が立っている)

NANA局員「お部屋前の案内は、このように立て看板でお部屋の前に設置致します。勿論、案内表示は載せたくない方や、入口サイネージと
     総合受付のところは欲しいけど、お部屋前の案内は不要といったご要望もございますので、こちらはご要望に合わせたご対応をさせていただいております。」

お客様A「これだけ、案内があれば十分ですね。わかりやすい。」



レッスン② お部屋前看板 応用編〜自分で看板を作って見たいあなたに〜

看板作成の応用(ご要望)について

NANA局員「お客様によっては、自分で用意した案内表示にしたい!といったご要望もございます。ご安心ください、入口サイネージと総合受付は難しいのですが、
     お部屋前看板であれば、お客様で作成いただいたものを掲示することが可能です。」

NANA局員「このように、看板中のプラスチックに挟んで掲示しておりますので、事前にデータでご送付いただくか、当日印刷してお持込いただいても結構ですよ。
     会社のロゴを入れたものなど作成してくる企業様もいらっしゃいます」

お客様A「ロゴですか。なるほどオリジナルものを作成してくれば、自由に表示できるんですね。」

その際、ご注意点は2つです。(上記、AP日本橋の部屋前看板、大解剖!参照)

① A3サイズ縦、普通紙となります。(段ボールや厚紙は掲示できません。)

② 上下左右の余白は1cmお空け下さい。

お客様A「わかりました。持ち込む方向で考えます。私、前職がデザイナーなので、こういうのは、結構、凝りそうです(笑)」

NANA局員「そうなんですね。はい、お持ち込みお待ちしております!」



レッスン③ 番外編~1Fエントランスについて~案内係が立つことはできますか?

お客様A「あれ?ってことは6F以外には案内表示が出ないってことですか?」

NANA局員「左様でございます。他の階には表示が出ません」

お客A様「そうなんですね。でも1階に当日の案内看板がないので、来場者は迷いませんかね?」

NANA局員「1階には、会場「AP日本橋」自体の表示は出ておりますので、心配ございません」

1Fエントランスのエレベーターホール手前に、簡単な案内(『6F AP日本橋をご利用の方は右側エレベーターをご利用ください。』)は出ております。
ただし、催事名の出ている案内は6Fのみとなります。

お客様A「では、1Fエントランスに案内人を立たせてはどうでしょうか。よく看板を手に持った人立っている場合、多いですよね」

NANA局員「ご希望でしたら、作業届けの提出は必要になりますが、案内係(看板を手に持つなどして)を立たせてご案内していただくことは可能です」

お客様A「よかった。案内看板の設置はできないけど、届けを提出すれば人は立つことはできるんですね」

【1階で看板を持って立っていただくことは可能です】

〜注意事項メモ〜

1Fエントランスに案内係の方がお立ち頂く場合、上記の会話にもありましたように、弊社(担当者)から、ビル管理会社様に申請書を提出する必要がございます。

申請すれば、1Fエントランスでのご案内も可能

① AP日本橋の担当者へ相談 → ② 担当者がビル管理会社へ申請書を提出 → ③ 当日、お客様が1階にてお立ちいただき、参加者様をご誘導

そのため、1Fエントランスでの、ご案内係を立たせることを検討されている場合は、必ず、弊社、施設担当(会場コーディネーター)にご相談ください。
その際、必要な情報は下記になります。

1)お時間(何時から何時まで)

2)立たれる人数(案内係の数)

3)当日の責任者氏名、連絡先(携帯番号など)

尚、1Fエントランスに、案内板(設置型)を出すことはできませんので、予めご了承ください。



【本日のまとめ】

① 案内表示は3か所

設置場所は、入口サイネージ、AP日本橋総合受付、各お部屋前です♪

② お部屋前看板については、お客様で作成いただいたものを掲示することも可能です♪

サイズは、A3サイズになります。

③ 1Fエントランスには、当日の催事名の表示が出ないので、案内係を立たせたいという、ご要望がございます場合は弊社担当スタッフまでご相談ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

AP貸し会議室では、あなたからのお問い合わせをスタッフ一同、全力の笑顔でお待ちしております。

【日本橋:近隣のAP貸し会議室】AP日本橋だけでなく、 AP東京八重洲、AP東京丸の内、AP秋葉原もよろしくお願いいたします!

CONTACTお問い合わせ

電話
03-3273-3109
FAX
03-3273-4109

受付時間 9:30~18:00(日・祝日は休業の場合もございます。)