SEARCH会議室を探す

  • レイアウトを選択

  • 人数を選択

  • 面積を選択

CASE STUDY新着情報
  1. 貸し会議室ならミーティングスペースAP
  2. 東京・横浜の貸し会議室一覧
  3. AP日本橋(中央区)
  4. 新着情報
  5. 【AP日本橋】お役立ち情報局  ~貸し会議室のインターネット回線、環境ってどうなってるの?(後編)~

【AP日本橋】お役立ち情報局  ~貸し会議室のインターネット回線、環境ってどうなってるの?(後編)~

2021年9月 2日


【その1回答】 どちらを選んでもOK!

結論から申し上げますと、どちらを選ばれても、大丈夫です。「えっ、どちらでもよいの?」となると思います。

そうなんです。専有型(アルテリア光)は無料で提供されているので、速度は遅いのでは?とご質問をいただく場合がございますが、
先にも書きましたように下り回線速度は約800~950Mbps(ベストエフォート)は出ております。もちろん、当日の他のお部屋の
インターネット使用状況によるのですが「もう遅すぎて、WEB配信は無理!」というレベルまで遅くなることは、今まで一度もありませんのでご安心ください。

ZOOM等を快適に使用するには、通信速度は「30Mbps程度」あれば十分となっておりますので、AP施設での回線速度はかなり余裕があることが、
お分かりになるのではないでしょうか。

※尚、ビデオ会議アプリの安定は通信速度だけでなく、PCのスペックや使用機材のシステム構成、設定等にもよりますので、その点などもご確認ください。

それでも専用線がほしいという場合は、「NUROアクセス専用線」をお選びください。その他、万が一の回線トラブルに備えて、バックアップ用として
有料のNUROアクセス専用線をアルテリア光とは別にもう1本追加でもっておくことも、安心という観点からは有効です。メインは、アルテリア光、バックアップ用として
もう1本、NUROアクセス専用線で用意しておく選択をされるお客様も最近は非常に多いです。



【バックアップ用の光回線を用意する意味】

具体的な例として、大事なWEB配信ありのイベントで、現在、演者さん数名のパネルディスカッションを実施しているとします。

「アルテリア光回線を使用してオンライン配信している」

「しかし、途中でネットワークトラブル(障害)が発生!映像が途切れる。」

「原因は分からず中断」

「でも、もう1本NUROアクセス専用線を用意していたため、すぐにそちらに切り替え、ことなきを得る」

なんてこともあるかもしれません。用心に越したことはありません。もし、バックアップ回線を用意していなかったら...、考えたくありませんよね。

【NUROアクセスは、安心をご提供いたします】

特に失敗が許されないイベント(失敗が許されるイベントって本来は無いのですが...)や、講演会、総会、学術研究会などのご利用の場合、
バックアップ回線の用意は、本当に必須です。他の会場ですと、ご用意がないかもしれませんが、AP施設でしたら安心です!

AP日本橋には2回線をご用意しておりますが、先着順ですので、ご希望でしたらお早めにお申し込みください。





【その2回答】 ストレスがなくなります

WEB配信では、お持込みされるPCスペックの処理的な問題もございますが、基本インターネット回線の通信速度が遅いと、下記のような問題が起こる可能性があります。

1) 画質が悪い(はっきり見えない、ぼやける)

2) 画面がカクカクする(映像・音声が途中で止まる、フリーズ)

3) 配信アプリの動きがとにかく遅い(もたつく、もっさり)

これだけでも、かなりストレスになりますよね。そのため、当会場では、昨年の各企業さまの間でのWEB配信大ブレイク以後、初期段階より
会場インターネット回線の向上を積極的に考え、お客様に掛かる負担を最大限に軽減することを目標にサービス内容を検討いたしました。

安定した通信で信頼性の高いものをということで、先行導入していたアルテリア光に続き、高速、安定で定評のあるNUROアクセスをAP日本橋に導入した次第です。

※NUROアクセスは、複数台PCをご利用の際はルーターのお貸出しもございます。

信頼の高速インターネット回線で、ストレスのないご利用をしていただければ、幸いでございます。



【その3回答】 この流れでお申込ください

例:今度、会場とWEB配信のハイブリッドセミナーを行いたいのですが、配信機材は、スタンダードWEBプランで、インターネット回線は有線でお願いします。

【インターネット回線ご注文ステップ】

STEP① 無料のアルテリア光か、有料のNUROアクセスかをお選びください。(有料のNUROアクセスは、追加で、30,000円/税別)

STEP② 有料のNUROアクセスの場合は、AP日本橋会場で2本のご用意しておりますが、他で使用している可能性もあるため、事前に空きがあるかご確認ください。

STEP③ PCにつなぐ、LANケーブルの本数をお伝えください。アルテリア光の場合はHUB(別途)、NUROアクセスの場合は、ルーター(別途)をご用意いたします。

STEP④ LANケーブルの出し口(会場の床コンセント)を、会場レイアウト決める際、ご指示ください。

STEP⑤ 事前の配信テストの際、配信アプリ使用時、速度による遅延がないかをご確認ください。当施設では、WEB配信の場合、事前のテストをおすすめしております。



【WEB配信の今後の課題と私たちの思い】

新型コロナウイルスを発端とした、リアルセミナーの自粛、感染対策などで、WEB配信付きのセミナーは加速し、今や主流になりつつあります。

しかし、急速に普及したため、配信アプリはアップデート(進化)しているとしましても、機材や映像・音響のケーブル類が、今までものを流用して使用しているため、
実際のところスマートではありません。配線もゴチャゴチャしており、美しくありません。配線ケーブルだらけの、オンライン現場を見ると、
まだまだ発展途上といった感じを毎回受けております。(そのゴチャゴチャ配線が良いのに〜と考える配線マニアの方、すいません^^)

近い未来、ケーブルは1本で完結するものが発明、開発されるかもしれません。それが、日本のメーカーになるのか、やはり海外勢(アメリカ、中国、韓国など)になるのか。

どちらにしても、WEB配信の未来は、専門業者やYouTuber、オンライン配信者だけのものではなく、一般生活にまで入り込み、誰でも当たり前に使用、
完全普及できるポテンシャルを持っています。そのためにも配信機器へのスマートな接続は不可欠です。今後の課題ですが、この分野、まだガラ空きで狙い目です。
意欲ある方、世界レベルの壁へ挑戦してみてはどうでしょうか。

AP日本橋としましても、貸し会議室でご提供できる、その時代で最高のものをという思いで、やっておりますが数ヶ月で、陳腐化してしまう、
オンライン技術の進歩に、ただひたすら驚愕し、追いかける日々が続いております。

続けていきますが、WEB(オンライン)配信は、人生のように長く、そして奥が深いです。貸し会議室の運営は、ご利用される皆様と一緒に作り上げていく仕事になります。

会場をお探しであれば、ぜひ、私たちを頼ってみてください。全力でご協力させていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

【本日のまとめ】

① アルテリア光と、NUROアクセスはどちらを選んでも遜色なし!

② NUROアクセスは、バックアップ用の回線として利用するのがベスト!

③ 回線ストレスが嫌なら、会場は迷わず、AP日本橋で決まり!

お客様へ、専門用語を使わず、難しい内容をどうしたら、わかりやすく伝えられるか。私たちが一歩先の世界へ向かうための希望です。

新型コロナで打撃を受けた貸し会議室業界全体を盛り上げるため全力で考えていきます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

AP日本橋には、皆様と一緒に仕事を成し遂げたいと願う、心強いメンバーが、あなたの会場利用のお問い合わせを楽しみにお待ちしております。ぜひ、ご相談ください!


CONTACTお問い合わせ

電話
03-3273-3109
FAX
03-3273-4109

受付時間 9:30~18:00(日・祝日は休業の場合もございます。)