SEARCH会議室を探す

  • レイアウトを選択

  • 人数を選択

  • 面積を選択

CASE STUDY新着情報
  1. 貸し会議室ならミーティングスペースAP
  2. 東京・横浜の貸し会議室一覧
  3. AP日本橋(中央区)
  4. 新着情報
  5. 【AP日本橋】お役立ち情報局 第3弾 ~オンライン配信のやり方(前編)~

【AP日本橋】お役立ち情報局 第3弾 ~オンライン配信のやり方(前編)~

2021年8月20日


こんにちは、日本橋お役立ち情報局です。

さて、会議やセミナーのオンライン化が進む中、担当者も慣れない準備や対応に追われているという話を良く耳にします。
そのWEB配信について初心者向けに解説した「オンライン配信のやり方(機材:スタンダードWEBプラン編) 」をお届けいたします。

今までは、リアルのみの開催がほとんどでしたが、昨年以降、オンラインでの開催が一気に加速しました。
しかし、実際に会場にて参加したいという声も多く、最近はリアルとオンラインを掛け算したハイブリッドが
主流になりつつあります。十数年、仕様が変わらなかった貸し会議室業界、新時代の幕開けです。

・リアル(参加者は、実際に会場に足を運び参加する)

・オンライン(参加者は、ご自宅や職場等でWEB上にて参加する)

オンラインセミナーとリアルセミナーで根本的に違うことは、講演者、主催者側と参加者とが直接会えるかどうかというところです。
そのため、画面越しで直接会えない、WEB参加者への対応が重要になります。APのWEB配信プランを使って、配信機材準備などにかかる負担を軽減し、
浮いた時間をセミナー集客・フォローに専念するのはいかがでしょうか。


1. WEB配信は、機材を準備するのが大変!と思っていませんか?

会議、セミナー、研修等を企画、運営する担当者は、初めて配属される方も多く、「WEB配信は初めてで、どんな機材を用意すれば良いかわかない」
「いろいろ調べながらやっていたら、そちらに神経を使い、本来やりたかった内容に時間が掛けれなかった。準備不足だった」
「かといって、プロの配信業者に発注するまでもないし、予算も限られている」

このように困った経験はございませんでしょうか。

【APおすすめ、4つのパッケージプラン】

弊社ではWEB配信に慣れていない場合でも、簡単に準備が可能なWEB配信のパッケージプランを4つご用意しております。

1)スタンダードWEBプラン

2)コンパクトWEBプラン

3)フルセット配信プラン

4)スタジオ撮影プラン(このプランのみだと、厳密にはオンライン配信ではない)

【リピート率NO1、スタンダードWEBプラン】

「でも結局どのプランを選べばよいの?」「プランの選び方自体が、まったくわからないのですが...」
「私、まったく詳しくないので質問して、会場担当の方からの説明を聞いてもわかない」

そのような不安もありますよね。でもご安心ください。AP日本橋には、経験豊富な、初心者に優しい担当者が常駐しており、
お客様のご相談内容にぴったりなプランをご提案いたします。本当に安心してご相談ください。

その4つのプランの中から、今回は当会場でも特にご利用回数の多い、人気の「スタンダードWEBプラン」について、
メリット、デメリット、基本的な機材の構成などを含め、ご案内いたします。




2. お客様のご要望にお応えした、オンライン配信プランが2020年コロナ禍に完成!

【AP日本橋WEB配信プラン人気ランキング!】

1位 スタンダードWEBプラン

2位 フルセット配信プラン

3位 コンパクトWEBプラン

4位 オペレーターのみ

5位 スタジオ撮影プラン

ランキングを見ていただいた通り、スタンダードWEBプランが圧倒的人気となっております。

各配信プランの詳しい機材構成、写真などは、下記、関連記事ページをご覧ください。

■関連記事ページはこちら■

【 APオンライン:スタンダードWEBプランの特徴】

「スタンダードWEBプラン【2021版】は、コロナ禍以降、需要が増えてきたWEB配信を簡単にご利用いただくために、
当社、APオンライン事業部が市場調査を行い、試行錯誤の末、お得感あるプライスを付けて提供を開始いたしました。

良いものを安く提供できるのは、施設にて内製化しているため、コストが最大限に抑えられているためです。

日頃の感謝を込めて会場では、共有インターネット回線(有線、Wi-Fi)も無料にて提供しております。

【選ぶメリット】

1)(簡単)一から配信機材を自社で用意する必要がなく簡単。時間を取られず手間がかからない。

2)(安い)低価格で内容充実。費用対効果が抜群!

3)(安心)経験豊富な担当が施設に常駐!アドバイスが受け放題!

【このプランが向いていない方】

1)(超絶本格派の運営)簡単にではなく、映像の合成や、数台のカメラ映像切替などオペレータ付きの本格的な配信がしたい場合

2)(人不足によるNG)当日、配信担当を行う人材が確保できない場合。

3)(もっと低価格希望)同業他社と比べても低価格に設定しておりますが、これでも、高いと思われる場合

※上記1)2)のような場合は、AP各会場では、フルセット配信プランのご用意や、オペレーターの手配も受け付けしております。

通常は、メリットしか表示しない企業が多い中、当会場としては、納得いただいた上でお客様にご利用いただきたいため、
このプランが向いてない場合のご案内も一緒にさせていただいております。

設置が簡単にできる点や、低価格のためコストが抑えられる、担当が常駐している安心感など、メリットはいっぱいですので、
初めての方は、このプランで間違いございません。自信を持っておすすめさせていただきます。



【スタンダードWEBプランがお得な理由】

【WEB配信、機材の総額→68,000円、PC持込の場合、61,000円】※税別

● 配信用PC1台:7,000円(配信アカウントはお客様ご用意)
● マイク2本:5,000円(1本2,500円)
● ビデオカメラorWEBカメラ:25,000円
● ビデオキャプチャー1台:2,000円
● USB音声変換アダプタ1台:2,000円
● 天吊りプロジェクター1台:25,000円
● 天吊りスクリーン1台:2,000円
● 高速インターネット回線:無料

通常でしたら、上記価格が掛かるところ、約40%近く割引(OFF)になる大変お得なプランです。

【スタンダードWEBプラン機材→40,000円】※税別

● 配信用PC1台(配信アカウントはお客様ご用意)
● マイク2本、ビデオカメラorWEBカメラ
● ビデオキャプチャー1台
● USB音声変換アダプタ1台
● 天吊りプロジェクター1台
● 天吊りスクリーン1台
● 高速インターネット回線


>> 後編に続きます!! >>

CONTACTお問い合わせ

電話
03-3273-3109
FAX
03-3273-4109

受付時間 9:30~18:00(日・祝日は休業の場合もございます。)