SEARCH会議室を探す

  • レイアウトを選択

  • 人数を選択

  • 面積を選択

CASE STUDY新着情報
  1. AP貸し会議室
  2. 関東(東京・横浜)エリアの貸し会議室一覧
  3. AP日本橋
  4. 新着情報
  5. 【AP日本橋】お役立ち情報局 日本橋 第2弾! ~周辺地図&アクセス編~

【AP日本橋】お役立ち情報局 日本橋 第2弾! ~周辺地図&アクセス編~

2021年8月 4日


【JR東京駅、東京メトロ銀座線日本橋駅】からAP日本橋までの道順について
さて、8月に入り、東京オリンピックも終盤。熱い夏が始まっていますね。東京は緊急事態宣言中となり、イメージしていた活気がある状況ではございませんが、
今は、日本企業が一丸となって、明るい方向に進んでいくために、考えて実行する時期ではないでしょうか。

AP日本橋は、貸し会議室運営を通じて、少しでも団体及び企業様をお手伝いできれば幸いと考えております。

一緒に、前に進んでいきましょう。ぜひ、AP日本橋にお手伝いさせてください。今回は、日本橋情報局より、地図に関する情報をご案内させていただきます。

【思ったより近い。AP日本橋まで、東京駅から地上を歩いて約5分でお越しいただけます】
東京駅は初めてなので、AP日本橋までの道順を教えてほしい。近くにコンビニエンスストアがありますか?などのご質問をいただくことがあります。

確かに初めての道は、なにかと不安ですよね。そこで、印刷して持って出かけられるよう写真付きの案内地図を作成いたしました。

PCやスマホでのご確認にもどうぞ!

〈東京駅・八重洲中央口からまっすぐ!直線でわかりやすい!〉

1枚目は、東京駅、日本橋駅からの写真付き地図!2枚目は「喫茶、銀行、コンビニ、ご飲食MAP~日本橋編」です!


【写真付き地図のPDF版はこちら】



【日本橋の由来】

五街道の起点となる「日本橋」という橋の名前に由来します。この橋、1603年から何度も架け替えられており、今掛かっている橋はなんと20代目とのことです。
重要文化財の麒麟像もありますので、一度、見られてはどうでしょうか。この地点から、東海道、甲州街道、中山道、日光街道、そして、奥州街道につながります。ものすごい歴史を感じますよね。

【AP日本橋の目の前】

当施設目の前にある大きなキリン(Giraffe)の像。よく見ると頭に冠を被っているのです。実は以前、このビルには漢方やバスクリンで有名な
株式会社ツムラ様が入っていました。テレビCMの影響でバスクリンが成功するなど、業績が好調だったこと、キリンは「漢方の王様!」と
言われていたことから、この像が建ったそうです。

こちらも、来られる際の目印にどうぞ!かなり目立つので待ち合わせにもぴったりですよ。

【日本橋フロント横にハッピーな通りがある】

AP日本橋が入っているビル(日本橋フロント)の前の広い通りが、「中央通り」と普通な名称なのですが、ビル正面からみて右側にも細い道路があり、
その名称が「はっぴぃ通り」。漢字で書くと「八日通り」となります。八重洲と日本橋を結ぶ道であることから、八と日を取って、八日となりました。

中央区では、積極的に道路に愛称を付けているようです。近くには「さくら通り」もあります。表示を見るだけでなんだか、気持ちがハッピーになりますね。



【JR、東京メトロ、都営地下鉄】
AP日本橋は、どの路線からでもご来場いただきやすいので大変便利です。特に、JR東京駅からは上記で記載したキリン像までは八重洲地下街でつながっており、
雨の日でも安心。ただ、申し訳ございません。キリン像から先はつながっておりませんが、その場所から徒歩約1分でAP日本橋が入っているビル(日本橋フロント)
までお越しいただけるので、ご安心ください。

東京駅の赤レンガ駅舎は、日本銀行も手がけた辰野金吾氏の設計。100周年記念事業で、3階とドーム状屋根が復元されております。昔どこかで見たようなドーム形の
屋根が懐かしさを感じますね。屋根材には法務省旧本館でも使われてる、宮城県石巻市雄勝町の天然スレートが使用されております。そして地下街には
その天然スレートを108枚組み合わせた真っ赤な富士山の画が設置されているので、お立ちよりの際は、ご覧ください。
余談ですが、ポケモンGOのポケストップにもなっております。

【無料巡回バスの話】

東京日本橋周辺には、地元企業の協賛により無料で乗れる【メトロリンク日本橋】という巡回バスもございます。AP日本橋から一番近い乗り場は、
隣りのビル(DICビル)に乗降所「日本橋三丁目」があります。バスは年中無休で10:00~20:00(約10分間隔)運行されていますので非常に便利!
AP日本橋へお越しの際にもご利用ください。

バスの位置がリアルタイムでわかる「無料巡回バス」というアプリも提供されておりますので、乗られる際に下記ページにあるQRコードからスマホにて
ダウンロードすれば、待ち時間がわかり便利です。おすすめです。

▼無料巡回バスアプリ(参考)はこちら▼



【写真付き地図を使って快適にAP日本橋にお越しください!】
JR東京駅から、徒歩約5分、東京メトロ銀座線日本橋駅から徒歩約2分と駅からも近く、ご参加者様にも好評です。
当会場は、経験豊富なコーディネーターが常駐しております。会場探しや、運営でのお困りごとがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

皆様からのお問い合わせスタッフ一同、心よりお待ちしております。







CONTACTお問い合わせ

電話
03-3273-3109
FAX
03-3273-4109

受付時間 9:30~18:00(日・祝日は休業の場合もございます。)