《大阪駅の近く》でオススメの貸し会議室 一覧|ミーティングスペースAP
貸し会議室を提供してくれるサービスは多いため、どんな貸し会議室を借りれば良いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。今回は、大阪駅近くに限定して貸し会議室を探している方に向けて、おすすめの貸し会議室や貸し会議室の選び方を中心に解説していきます。

- 【目次】
- 大阪駅近くのおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
- 大阪駅近くの貸し会議室ならミーティングスペースAPへ!
- 大阪駅近くの貸し会議室は何人まで使用可能?
- 貸し会議室・レンタルスペースを選ぶときのポイント
- 貸し会議室はどうやってレンタルするの?
- 使用用途に応じてキャパシティが合う会議室を選ぼう
大阪駅近くのおすすめの貸し会議室・レンタルスペース
大阪駅近くでは、以下の貸し会議室・レンタルスペースの利用がおすすめです。
- AP大阪駅前
- AP大阪茶屋町
- AP大阪梅田東
- AP大阪淀屋橋
AP大阪駅前
ミーティングスペースAPの中でも、JR大阪駅から最も近い場所に位置するAP大阪駅前では、30㎡より狭い部屋から100㎡以上ある広い部屋まで借りることができます。

AP大阪駅前/会議室A
基本料金/1H・・¥15,500
部屋面積・・・・103㎡
最大収容人数・・80名
>>こんな用途におすすめ
- パーティー・懇親会
- 株主総会
- 会社説明会
- パーティー・懇親会
- 株主総会
- 会社説明会

AP大阪駅前/会議室B
基本料金/1H・・¥7,500
部屋面積・・・・43㎡
最大収容人数・・35名
>>こんな用途におすすめ
- 動画撮影・配信
- カルチャースクール
- 資格試験会場
- 動画撮影・配信
- カルチャースクール
- 資格試験会場

AP大阪駅前/会議室C
基本料金/1H・・¥5,000
部屋面積・・・・28㎡
最大収容人数・・18名
>>こんな用途におすすめ
- ミーティング・打ち合わせ
- オフライン会議
- 採用面接
- ミーティング・打ち合わせ
- オフライン会議
- 採用面接

AP大阪駅前/会議室D
基本料金/1H・・¥5,000
部屋面積・・・・27㎡
最大収容人数・・24名
>>こんな用途におすすめ
- サテライトオフィス
- 展示会
- イベント控室
- サテライトオフィス
- 展示会
- イベント控室

AP大阪駅前/会議室E
基本料金/1H・・¥12,500
部屋面積・・・・84㎡
最大収容人数・・60名
>>こんな用途におすすめ
- ウェビナー(Webinar)
- 動画撮影・配信
- パーティー・懇親会
- ウェビナー(Webinar)
- 動画撮影・配信
- パーティー・懇親会
AP大阪茶屋町
AP大阪茶屋町は大阪駅、梅田駅、大阪梅田駅が徒歩圏内にあり、アクセス条件の良さに定評があります。部屋によっては立食パーティなどに合うような華やかな雰囲気の会議室もあります。AP大阪茶屋町の会議室はシンプルな雰囲気の会議室が多く、カジュアルに会議室として利用したい場合におすすめです。また、全15室のうち10室には窓があり、外の眺めも良い会議室もあります。

AP大阪茶屋町/会議室A
基本料金/1H・・¥20,000
部屋面積・・・・143㎡
最大収容人数・・120名
>>こんな用途におすすめ
- 展示会
- ウェビナー(Webinar)
- ワークショップ
- 展示会
- ウェビナー(Webinar)
- ワークショップ

AP大阪茶屋町/会議室B
基本料金/1H・・¥4,500
部屋面積・・・・18㎡
最大収容人数・・8名
>>こんな用途におすすめ
- 商談
- 採用面接
- ミーティング・打ち合わせ
- 商談
- 採用面接
- ミーティング・打ち合わせ

AP大阪茶屋町/会議室H+I+J
基本料金/1H・・¥28,500
部屋面積・・・・215㎡
最大収容人数・・126名
>>こんな用途におすすめ
- 株主総会
- カルチャースクール
- パーティー・懇親会
- 株主総会
- カルチャースクール
- パーティー・懇親会

AP大阪茶屋町/会議室M
基本料金/1H・・¥5,000
部屋面積・・・・21㎡
最大収容人数・・15名
>>こんな用途におすすめ
- ミーティング・打ち合わせ
- イベント控室
- 商談
- ミーティング・打ち合わせ
- イベント控室
- 商談

AP大阪茶屋町/会議室M+N+O
基本料金/1H・・¥10,500
部屋面積・・・・62㎡
最大収容人数・・48名
>>こんな用途におすすめ
- 社員研修・セミナー会場
- 展示会
- サテライトオフィス
- 社員研修・セミナー会場
- 展示会
- サテライトオフィス
AP大阪梅田東
AP大阪梅田東の会議室は、AP大阪梅田東は、各会議室の前の通路に受付カウンターが設置できるスペースがあります。そのため、対面での会議やインターンシップなどでも使いやすい空間となっています。どの部屋も比較的広いため、広い会議室に利用が集中し狭い部屋しか残っていないといったことが起こりにくいので、確実に広い部屋で会議を実施したい方におすすめです。

AP大阪梅田東/会議室A
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・65㎡
最大収容人数・・45名
>>こんな用途におすすめ
- ウェビナー(Webinar)
- ワークショップ
- 資格試験会場
- ウェビナー(Webinar)
- ワークショップ
- 資格試験会場

AP大阪梅田東/会議室B
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥9,000
部屋面積・・・・74㎡
最大収容人数・・54名
>>こんな用途におすすめ
- 動画撮影・配信
- サテライトオフィス
- カルチャースクール
- 動画撮影・配信
- サテライトオフィス
- カルチャースクール

AP大阪梅田東/会議室J
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥9,000
部屋面積・・・・77㎡
最大収容人数・・66名
>>こんな用途におすすめ
- ワークショップ
- 社員研修・セミナー会場
- 内定式・入社式
- ワークショップ
- 社員研修・セミナー会場
- 内定式・入社式

AP大阪梅田東/会議室K
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥9,000
部屋面積・・・・83㎡
最大収容人数・・66名
>>こんな用途におすすめ
- ワークショップ
- パーティー・懇親会
- カルチャースクール
- ワークショップ
- パーティー・懇親会
- カルチャースクール

AP大阪梅田東/会議室J+K
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥17,500
部屋面積・・・・161㎡
最大収容人数・・141名
>>こんな用途におすすめ
- ウェビナー(Webiner)
- 株主総会
- 会社説明会
- ウェビナー(Webiner)
- 株主総会
- 会社説明会
AP大阪淀屋橋
AP大阪淀屋橋の会議室は、淀屋橋駅から地下直通で行ける点が特徴的です。バックアップ回線やお得なセットプランに加え、オンライン会議やウェビナーに最適なプランをご用意しています。新幹線「新大阪駅」からも乗り換えなしで足を運べるので、遠方からのゲストが多いイベントの開催にもぴったりです。

AP大阪淀屋橋/会議室A
基本料金/1H・・¥3,000
部屋面積・・・・16㎡
最大収容人数・・15名
>>こんな用途におすすめ
- 商談
- ミーティング・打ち合わせ
- 採用面接
- 商談
- ミーティング・打ち合わせ
- 採用面接

AP大阪淀屋橋/会議室B
基本料金/1H・・¥3,000
部屋面積・・・・17㎡
最大収容人数・・15名
>>こんな用途におすすめ
- 商談
- ミーティング・打ち合わせ
- 採用面接
- 商談
- ミーティング・打ち合わせ
- 採用面接

AP大阪淀屋橋/会議室北A
基本料金/1H・・¥8,000
部屋面積・・・・57㎡
最大収容人数・・44名
>>こんな用途におすすめ
- カルチャースクール
- 資格試験会場
- ウェビナー(Webinar)
- カルチャースクール
- 資格試験会場
- ウェビナー(Webinar)

AP大阪淀屋橋/会議室北B
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥23,000
部屋面積・・・・162㎡
最大収容人数・・144名
>>こんな用途におすすめ
- 内定式・入社式
- 展示会
- 株主総会
- 内定式・入社式
- 展示会
- 株主総会

AP大阪淀屋橋/会議室南全室
(窓の開放OK)
基本料金/1H・・¥43,000
部屋面積・・・・306㎡
最大収容人数・・255名
>>こんな用途におすすめ
- カルチャースクール
- サテライトオフィス
- 社員研修・セミナー会場
- カルチャースクール
- サテライトオフィス
- 社員研修・セミナー会場
大阪駅近くの貸し会議室ならミーティングスペースAPへ!

ミーティングスペースAPでは、大阪駅からアクセスのしやすい貸し会議室を多数ご用意しています。「大阪で駅チカの貸し会議室を探している」という方であれば、ミーティングスペースAPをぜひご利用ください。
大阪駅近くの貸し会議室は何人まで使用可能?
大阪駅近くのミーティングスペースAPは、複数の会議室を組み合わせることで「最大300名までご利用可能」です。とはいえ、この数値はあくまで「1つの会場の収容人数」であって、必ずしも参加人数の限界値ではありません。さらに大規模なイベントの開催を見越している方に向けて、ミーティングスペースAPは「複数の会場を連動させてご利用すること」もできます。

これは、1つの「メイン会場」と複数の「サテライト会場」を利用するもので、メイン会場で行われている会議の様子を中継して、サテライト会場に映像や音声の配信を行う仕組みです。個々の会場に参加者を分散していただくことで、収容人数を超えたイベントの開催を実現できるのです。このサテライト会場の利用や、参加人数の見通しが難しいイベントの開催を検討している方であれば、ぜひ私たちにご相談ください。利用シーンに合わせて、最適な会議室や会場レイアウトを提案致します。
貸し会議室・レンタルスペースを選ぶときのポイント
大阪駅近くのおすすめの貸し会議室・レンタルスペースについて紹介しました。
中には、何を基準に選べば良いのかわからないとどこを利用すれば良いのか決められないという方もいるでしょう。そこで、貸し会議室・レンタルスペースの選び方について解説していきます。貸し会議室・レンタルスペースを選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてください。
- 予算・キャパシティ
- 借りられる設備・備品
- 立地
- 通信環境・サービス
予算・キャパシティで選ぶ
会議室の料金設定は、場所や広さによってさまざまです。広すぎる会議室を利用すると、料金が余計にかかってしまいます。そのため、予算を気にしつつ、必要な参加人に見合ったキャパシティの会議室を予約しましょう。貸し会議室のサービスを手掛ける企業のオフィシャルサイトでは、部屋ごとに目安となる収容人数が掲載されているので、部屋選びの参考にしましょう。
借りられる設備・備品で選ぶ
備品例 | |
---|---|
主要備品 | テーブル、イス、ホワイトボードなど |
映像備品 |
DLP®方式プロジェクター、液晶プロジェクター 天井吊り下げスクリーンなど |
音響備品 |
有線・無線マイク CD/DVD/ブルーレイプレーヤーなど |
通信機器 |
有線LAN回線、HUB 無線LAN(FREE Wi-Fi)など |
その他 |
ハンディサーマルカメラ 非接触型体温計など |
ミーティングスペースAPでは、上記のような各種会議やセミナー、説明会、講演会などに必要な備品一式を取り揃えております。どういった内容の会議を実施するかによって、必要な設備が異なります。そして、会議室によって借りられる備品などが異なりますので、必要な備品が借りられる会議室を検討してください。いざ会議に入ってから、必要な備品がなかったということにならないよう注意しましょう。
現代では、開催にインターネット環境が不可欠なWeb会議やオンラインセミナー(ウェビナー)といった開催を検討する方も珍しくありません。そのためミーティングスペースAPでは、通信速度と安定性に優れたインターネット回線(専用光回線)をご用意しています。より詳しい機器のスペックや利用料金については、ミーティングスペースAPのサービスページをご参照ください。
立地で選ぶ
会議の目的によって、会場に呼ぶ人がどんな人か変わってきます。例えば、インターンシップなどで遠くから大学生などがやってくる場合もあるでしょう。その場合は、できるだけ駅近でわかりやすい場所にするなどの配慮が必要です。ゲストの人数や属性などを考慮し、アクセスのしやすさや駐車場の有無、目的地近くに目立つ建物があるかをチェックしておきましょう。
通信環境・サービスがあるかどうかで選ぶ
ウェビナーや動画配信などを目的とする場合、快適に通信ができるかどうか、という点で会議室を選ぶことも大事です。通信環境や配信機材の問題でトラブルが発生したときに、トラブルが発生したらすぐに対応してくれるスタッフがいると安心できます。回線速度や安定性はもちろんのこと、事前に通信環境やトラブル時のサポートの有無をしっかり確認しましょう。
ミーティングスペースAPでは、スタジオ撮影やオンライン配信向けの専用プランやサービスをご用意しています。そのままレンタルするよりも、お得な料金体系・サービス内容で貸し会議室を利用できます。プランの内容やレンタルできる機材について、詳しくは以下サービス紹介ページをご参照ください。配信に適した貸し会議室をお探しの方は、AP OnLineを利用してみてはいかがでしょうか。
貸し会議室はどうやってレンタルするの?
- お問い合わせ
- 仮予約の受付
- 正式お申し込み
- 当日のご利用
最後に、貸し会議室をレンタルしたい方に向けて、ミーティングスペースAPにおける「貸し会議室ご利用までの流れ」についてカンタンに解説しましょう。上記の通り、ミーティングスペースAPではお電話やEメールでお問い合わせいただいた際に、ご希望の日程や会場の「仮予約」を行う仕組みです。後に、ご利用申込書に必要事項をご記入いただき、正式に予約が完了します。
予約完了後は、弊社スタッフ(コンファレンスコーディネーター)との打ち合わせを通じて、会場の具体的なレイアウトやご利用になる備品、ご飲食の有無などを確認させていただきます。当日のご案内や、設備の説明なども弊社スタッフからご説明させていただく流れです。なお、利用料金は「貸し会議室の利用後」に精算書を発行致しますので、催事終了後に受付までお越しください。この他、貸し会議室に関するご質問に関しては別ページでご紹介しているので、こちらも合わせてご参照ください。
使用用途に応じてキャパシティが合う会議室を選ぼう
今回、は大阪駅近くにあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペースを紹介しました。
同じ貸し会議室・レンタルスペースでも、広さや料金、借りられる設備・備品などがそれぞれ異なります。また、立地や通信環境・トラブル時のサポート対応サービスなども異なります。そのため、会議の目的に合わせて会議室を選ぶことが重要です。
貸し会議室の用途は、会議やミーティングだけに限りません。株主総会やオンライン商談などのビジネス目的をはじめ、趣味の展示会やカルチャースクールなど、幅広い用途に活用できます。目的を問わず「広いスペースが必要になった」という方であれば、ぜひミーティングスペースAPをご検討ください。ミーティングスペースAPの具体的なご利用事例については、以下のページでもご参照頂けます。具体的な事例を把握して、会場選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。今回紹介した貸し会議室・レンタルスペースなどを基準に、自分なりにレンタルしたい会議室を選定してください。