COLUMN会議のお役立ち情報

  1. AP貸し会議室
  2. 会議のお役立ち情報
  3. 名古屋にあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

名古屋にあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペース

令和の現代において、日本有数の「ものつくり都市」と言えば、名古屋(愛知県)を置いてほかないでしょう。

名古屋をよく知らない方でも「製造業における出荷額が日本一!」、「しかも40年以上日本一!」という言葉を聞けば、その凄さを何となくでも把握できるのではないでしょうか。

そんな製造業に携わる数多くの企業が軒を連ねる名古屋には、視察や出張などを理由に多くのビジネスマンが足を運んでいます。そういった事情からか、名古屋では企業同士の商談や会議に使用する「貸し会議室」や「レンタルスペース」が増えつつあるのです。

「名古屋の貸し会議室はどこにあるの?」
「おすすめの貸し会議室は?」
「具体的にはどんな設備が揃っているの?」
「どうやってレンタルするの?」

貸し会議室やレンタルスペースが増える一方、実際に名古屋で貸し会議室のレンタルを検討する方の中には、上記のような疑問を抱えるケースも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「製造会社の聖地」として知られる名古屋(愛知県)の中でも、おすすめ貸し会議室を紹介します。名古屋の貸し会議室やレンタルスペースを探す上で、迷っている方であれば、ぜひ当コンテンツを参考にしてください。

名古屋の貸し会議室・レンタルスペース

 外観

JR「名古屋駅」から徒歩約5分/名鉄・近鉄「名古屋駅」から徒歩約2分!

AP名古屋は、名古屋の玄関口である「名古屋駅」から徒歩圏内。遠征や出張で初めて名古屋へ訪れた方でも、迷うことなく足を運べます。

数ある貸し会議室の中でも、駅チカの貸し会議室をレンタルしたい方におすすめの貸し会議室です。全18室(26パターン)の豊富なバリエーションの中から、目的や参加人数に応じた最適な会議室を選べるため、ビジネス会議やオンラインセミナー、映画上映会に至るまで、用途を選ばずに貸し会議室を使用できますよ。

また、レンタル可能な会議室が「すべて窓付き」であることも、AP名古屋魅力の1つ。「外気を取り入れて開放的な会議室をレンタルしたい!」、「感染症対策を徹底したい!」という方であれば、AP名古屋のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

AP名古屋におけるおすすめの会議室

 会議室I
  • 部屋名 会議室I
  • 部屋面積 19㎡
  • 基本料金/1H ¥4,500

企業の採用面接や、マンツーマンの打ち合わせに最適。

手軽な料金設定が魅力の会議室です。窓から指す太陽光により、小規模ながら開放的な雰囲気を堪能できます。「参加人数は多くても10名前後」、「価格がリーズナブルの会議室をレンタルしたい!」という方であれば、AP名古屋の中で最も利用料金が安い会議室Iをおすすめします。

 会議室M+N
  • 部屋名 会議室M+N
  • 部屋面積 41㎡
  • 基本料金/1H ¥6,500

AP名古屋の中でも、「フロアの角部屋」にあたる会議室がこちら。「窓の多い会議室をレンタルしたい!」、「閉塞感のない部屋で会議を開催したい!」という方におすすめの会議室です。

参加者の顔が見渡しやすい「ロの字型」のレイアウトで、ちょっとした会議や打ち合わせ、顧客との商談を開催してみてはいかがでしょうか。

 会議室B+C+D
  • 部屋名 会議室B+C+D
  • 部屋面積 228㎡
  • 基本料金/1H ¥30,000

AP名古屋の中でも、「収容人数の多さ」が自慢の会議室です。横に並んだ3つの会議室を組み合わせて、空間を拡張したことにより、大規模なイベントの開催を可能としています。

設置されたプロジェクターやスクリーンを使用して、オンラインセミナーや会社説明会などを開催したいケースにぴったりです。「とにかく広い会議室をレンタルしたい!」、「100名以上の参加を見込んだ催事を開催したい!」という方であれば、3部屋を組み合わせた会議室B+C+Dをぜひご利用ください。

AP名古屋の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全18室
利用人数 ~240名
問い合わせ TEL 052-561-1109
FAX 052-561-2109
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25
名駅IMAビル 6F・7F・8F(受付8F)
アクセス方法 <JR東海道線をご利用の場合>
「名古屋駅」より徒歩5分
<名鉄・近鉄をご利用の場合>
「名古屋駅」下車徒歩約2分

アクセスマップ

上記で紹介した会議室以外にも、AP名古屋では全18室のバリエーション豊かな貸し会議室の中から、どんな用途にも対応できる貸し会議室をご提案致します。AP名古屋が備えるほかの会議室については、以下のページをご参照ください。具体的な利用料金やご提案できるレイアウト、フロアの地図に至るまで詳しく掲載しています。

名古屋の貸し会議室は何人まで使用可能?

AP名古屋は、「最大240名までご利用可能」です。

先の項で紹介した通り、AP名古屋は複数の会議室を組み合わせることで、大規模な催事の開催も可能となります。参加人数を想定されている場合は、お電話・Eメールにてご相談ください。

開催したい会議や催事内容に応じて、経験豊富な「コンファレンスコーディネーター」が、最適なレイアウトや効果的な映像・音響機器、必要な備品などをご提案・ご提供致します。

ちなみにAP貸し会議室は、名古屋以外に東京や大阪でも貸し会議室を展開しています。貸し会議室によっては、「300名や400名以上を収容できる会議室」を完備しており、さらに大人数の参加を想定したイベントでも対応可能です。

名古屋の貸し会議室に最適な用途は?

名古屋の貸し会議室に最適な用途は?

冒頭で述べた通り、多くの製造会社や工場が軒を連ねる名古屋においては、「ビジネス」という用途で貸し会議室が重宝します。具体的には、企業同士の商談や打ち合わせ、複数人が集まるサテライトオフィスなどの用途に最適です。大規模な用途であれば、数多くの参加者が集う株主総会や企業説明会、入社式や内定式といった式典にも活用できます。

このほかにも、ビジネスにおいては「企業の新製品発表会」「取材対応」などの用途で貸し会議室を利用することも可能です。これらの会議や催事を検討している方であれば、東日本と西日本両方からの交通アクセスの良さを活かし、名古屋の貸し会議室のレンタルをしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、名古屋で貸し会議室をレンタルするのに「ビジネスだけの用途で使うのはもったいない」のも事実でしょう。何故なら、名古屋はイベントスポットとしての側面を持ち合わせているためです。フードフェスやコンサートの開催場所として、東西からのアクセス性に優れる名古屋が選ばれるケースは珍しくありません。

また、名古屋(愛知県)は、織田信長や豊臣秀吉といった「戦国時代を駆けた名将達の出身地」でもあり、武将を題材とした特別展や企画展が開かれることもしばしばです。「会議室」という名称からは想像がしにくいものの、貸し会議室は先に挙げたような「展示会や美術展のようなイベントの開催場所」としても貸し会議室を活用できるのです。

このほか、AP名古屋の具体的なご利用事例については、以下のページでもご確認いただけます。具体的な事例を把握して、会場選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

AP名古屋の貸し会議室にはどんな備品がある?

備品例
主要備品 テーブル、イス、講演台
レーザーポインター、ホワイトボードなど
映像備品 DLP®方式プロジェクター、液晶プロジェクター
55インチ液晶ディスプレイなど
音響備品 有線・無線マイク
外部音声接続用ミキサー、CDプレーヤーなど
通信機器 有線LAN回線、HUB
無線LAN(FREE Wi-Fi)など
その他 ハンディサーマルカメラ
非接触型体温計など

AP名古屋は、上記のような各種会議やセミナー、説明会、講演会などに必要な備品一式を取り揃えております。令和の現代では、開催にインターネット環境が不可欠なWeb会議やオンラインセミナー(ウェビナー)といった開催を検討する方も珍しくありません。そのためAP貸し会議室では、通信速度と安定性に優れたインターネット回線(専有光回線)をご用意しています。

そのほか、より詳しい機器のスペックや利用料金については、AP名古屋の「備品リスト」のページをご参照ください。

さらにAP名古屋では、WEBカメラや配信用パソコンといったWEB会議・WEBセミナーの開催に必要な機材をまとめてレンタルできる「コンパクトWEBプラン」と「スタンダードWEBプラン」を取り揃えています。リーズナブルな料金でWEB会議やWEBセミナーを開催したい方であれば、プランの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

貸し会議室はどうやってレンタルするの?

  1. お問い合わせ
  2. 仮予約の受付
  3. 正式お申し込み
  4. 当日のご利用

最後に、貸し会議室をレンタルしたい方に向けて、AP貸し会議室における「貸し会議室ご利用までの流れ」についてカンタンに解説しましょう。上記の通り、AP貸し会議室ではお電話やEメールでお問い合わせをいただいた際、ご希望の日程や会場の「仮予約」を行う仕組みです。後に、ご利用申込書に必要事項をご記入いただき、正式に予約が完了します。

予約完了後は、弊社スタッフ(コンファレンスコーディネーター)との打ち合わせを通じて、会場の具体的なレイアウトやご利用になる備品、ご飲食の有無などを確認させていただきます。

当日のご案内や、設備の説明なども弊社スタッフからご説明させていただく流れです。なお、利用料金は「貸し会議室の利用後」に精算書を発行致しますので、催事終了後に受付までお越しください。

名古屋の貸し会議室のよくある質問

名古屋にあるAP貸し会議室ではどんな用途で使えますか?

名古屋にあるAP貸し会議室・レンタルスペースは、少人数の会議で使える部屋から、大人数で使えるような部屋までバリエーションが豊富です。

主な用途としては、会議や商談となりますが、セミナーや研修、懇親会などとしても利用できます。また、近年では、オンライン商談、オンラインセミナー、オンライン研修などでも利用可能な設備が整っています。

飲食ができる名古屋のAP貸し会議室・レンタルスペースはありますか?

名古屋にあるAP貸し会議室では、忘年会や新年会、懇親会等に最適なパーティープランを用意しています。各種ケータリングサービスもありますので、開催したいイベントに合わせてプランをお選びください。また「フタ付きカップ」「個食ビュッフェ」「トングを使わない接触感染予防」と言った安心してお食事できるケータリングプランをご用意しております。

名古屋以外でも貸しAP貸し会議室・レンタルスペースはある?

収容人数の項でも紹介しましたが、AP貸し会議室は東京や大阪でも貸し会議室を展開しています。「東京にはどんな貸し会議室があるの?」、「大阪の貸し会議室をレンタルしたい!」という方であれば、以下のページをご参照ください。東京と大阪で2つのエリアに分けて、おすすめの会議室を掲載しています。

名古屋でのおすすめの貸し会議室・レンタルスペースまとめ

今回は、名古屋にあるおすすめの貸し会議室・レンタルスペースをご紹介しました。

なお、貸し会議室は「レンタルする会議室ごとに備品やプランが異なる」という特徴があります。そのため「開催目的に合った備品があるかどうか」、「利用料金はどのくらいか」については、貸し会議室のレンタルを検討する段階で把握しておくほうが賢明です。

とはいえ、初めて会議室をレンタルする方の場合は、「必要な備品がよくわからない」というケースも少なくないでしょう。「目的に合ったおすすめの会議室はある?」、「AP名古屋ではどんなプランがあるの?」といったご不明な点がございましたら、まずはお電話・Eメールにて何なりとご相談ください。弊社、AP貸し会議室のスタッフが懇切丁寧にご回答致します。

会議室をレンタルする上で「何が必要?」、「目的に合ったおすすめの会議室はある?」といったご不明な点がございましたら、まずはお電話・Eメールにて何なりとご相談ください。弊社、AP貸し会議室のスタッフが懇切丁寧にご回答致します。

関東エリア

関西・東海エリア

その他の条件で検索する