COLUMN会議のお役立ち情報

  1. AP貸し会議室
  2. 会議のお役立ち情報
  3. 大阪でオススメの貸し会議室・レンタルスペース

大阪でオススメの貸し会議室・レンタルスペース

関東における「経済の中心地」が首都東京であるのに対し、関西はどこを中心に経済が回っているのでしょうか。京都府や兵庫県など様々な候補が挙がる中で、一番の中心地と言えば、大阪府にほかないでしょう。

関西圏を中心に展開する企業の中には、大阪府に本社を置く企業も少なくありません。ですが、令和の現代はテレワークやリモートワークの普及に伴い、「社屋の場所に関わらず働ける場所」が社会レベルで求められています。

これは関西だけに限った話ではありませんが、この時代の潮流によって大阪府では「貸し会議室」や「レンタルスペース」の数が増えつつあります。大阪駅を中心に、梅田や茶屋町、淀屋橋のような主要駅の周辺には、数多くの貸し会議室やレンタルスペースが軒を連ねているのです。

「大阪の貸し会議室はどこにあるの?」
「オススメの貸し会議室は?」
「具体的にはどんな設備が揃っているの?」
「利用料金はいくらくらい?」

貸し会議室やレンタルスペースが増える一方、実際にレンタルを検討する方の中には、上記のような疑問を抱えるケースも少なくありません。

今回は、市場規模の拡大が著しい大阪府内の中でも、エリア別にオススメの貸し会議室を紹介します。貸し会議室やレンタルスペースを探す上で、何か迷いが生じた方であれば、ぜひ当コンテンツをご参照ください。

大阪駅前にある貸し会議室・レンタルスペース

 外観

JR「大阪駅」より徒歩2分

抜群のアクセス性を誇る貸し会議室がAP大阪駅前です。

大阪国際(伊丹)空港や関西国際空港からも足を運びやすく、国内外からの来客を見込んだ催事の開催にぴったり。ロビースペースにはテーブルやイスが設けられ、会議や打ち合わせの合間に休憩用としてご利用頂けます。

AP大阪駅前の貸し会議室なら「入社式・株主総会」にも最適!

 内観

最大収容人数300名を誇るAPホールは、天井高4mのゆったりとした空間が自慢の大型ホールです。8000ルーメンの高輝度プロジェクターを正面に設置しており、鮮明な映像を映すことができます。ホールの入口正面には来客用の受付を設置しているので、新入社員の入社式や株主総会、新商品発表会といった大規模な催事の開催には最適ですよ。

AP大阪駅前の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全9室
利用人数 ~300名
問い合わせ TEL 06-6343-5109
FAX 06-4795-5109
所在地 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-12-12
東京建物梅田ビル B1F・B2F(受付B1F)
アクセス方法 <鉄道>
JR「大阪駅」中央南口より徒歩約2分
JR東西線「北新地駅」東改札口より徒歩約3分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」南改札より徒歩約2分
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」北改札より徒歩約3分
地下鉄谷町線「東梅田駅」中東改札・中西改札より徒歩約2分
阪急「大阪梅田駅」2F中央改札口より徒歩約5分
阪神「大阪梅田駅」東・西改札口より徒歩約2分
<飛行機>
大阪国際(伊丹)空港より空港リムジンバスで25~30分
関西国際空港より空港リムジンバスで50~60分

アクセスマップ

AP大阪駅前の利用について

広大な規模を誇るAPホール以外にも、AP大阪駅前では様々な催事に対応可能な全9室をご用意しています。

イベント開催の相談から設営の準備に至るまで、丁寧に対応致します。AP大阪駅前のご利用可能な会議室の検索や利用料金について、詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。

大阪茶屋町にある貸し会議室・レンタルスペース

 外観

JR「大阪駅」より徒歩3分

全15室のうち10室に窓を備え、開放感のある眺めの良い会議室を探している方におすすめ。少人数対応の会議室から大規模の会議室に至るまで、バリエーション豊かな部屋が揃っています。

AP大阪茶屋町の貸し会議室なら「資格試験や講義」にも最適!

 内観

窓から採光が溢れる会議室Aの「日当たり良好な特徴」を生かして、懇親会やパーティーの開催を検討してみては如何でしょうか。立食パーティーに最適なプランも多数ご用意しているほか、催事の規模に応じた部屋と最適なレイアウトをご提案致します。

AP大阪茶屋町の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全15室
利用人数 ~240名
問い合わせ TEL 06-6374-1109
FAX 06-6374-3109
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町1-27
ABC-MART梅田ビル 8F
アクセス方法 <JR「大阪駅」をご利用の場合>
御堂筋北口より徒歩約3分
阪急電車をご利用の場合
「大阪梅田駅」2F中央改札口より徒歩約1分
地下鉄御堂筋線をご利用の場合
「梅田駅」北改札より徒歩約3分
地下鉄谷町線をご利用の場合
「東梅田駅」北東・北西改札より徒歩約5分
<阪神電車をご利用の場合>
「大阪梅田駅」東改札口より徒歩約5分

アクセスマップ

AP大阪茶屋町の利用について

このほかにも、AP大阪茶屋町では清潔感のある白とブラウンを基調とした多数の会議室をご用意しています。会場のご見学やご相談は、オフィシャルサイトからお気軽にお問合せください。現地に足を運べない方のために、オンラインでの会場内覧も承っております。

大阪梅田にある貸し会議室・レンタルスペース

 外観

阪急「大阪梅田駅」より徒歩6分

AP大阪梅田東は、採用面接会場や会社説明会、研修会場など幅広くご利用頂いております。ロビースペースには、パソコン作業に最適なカウンターテーブルも完備。

AP大阪梅田東の貸し会議室なら「懇親会やパーティー」にも最適!

 内観

AP大阪梅田東では、貸し会議室の中では珍しい「黒板を備える部屋」も完備しており、講義や資格試験の開催に最適です。複数の部屋を組み合わせて使用できるので、受講者の数に合わせてレイアウトを変更することもできますよ。

AP大阪梅田東の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全13室
利用人数 ~200名
問い合わせ TEL 06-6362-6110
FAX 06-6362-6115
所在地 〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町3-3
日本生命梅田ビル 5F
アクセス方法 <新幹線をご利用の場合>
「新大阪駅」より在来線乗り換え
JR「大阪駅」下車(乗車時間約5分)
<鉄道をご利用の場合>
JR「大阪駅」下車 御堂筋南口より徒歩約9分
地下鉄谷町線「東梅田駅」北東改札/北西改札より徒歩約4分
阪急「大阪梅田駅」2F中央改札口より徒歩約6分
阪神「大阪梅田駅」 東改札口より徒歩約6分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」 南改札口より徒歩約6分
<大阪国際空港ご利用の場合>
南ターミナル、北ターミナル前の各乗り場
大阪駅前(梅田)周辺行きの直行バスで約30分

アクセスマップ

AP大阪梅田東の利用について

昔ながら黒板以外にも、AP大阪梅田東では液晶プロジェクターやポータブルスクリーンといった最新の映像設備も多数ご用意しております。ご利用できる備品の検索や会議室の利用料金について、詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。

大阪淀屋橋にある貸し会議室・レンタルスペース

 外観

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩3分

AP大阪淀屋橋は、地下コンコースからアクセス可能で、雨の日でも濡れずに足を運べます。周辺には駐車場や宿泊施設が多く、遠方からの来訪者を見込んでいる催事の開催に最適。土佐堀川を望む、自然豊かなエリアに建てられた貸し会議室です。

AP大阪淀屋橋の貸し会議室なら「新年会や忘年会」にも最適!

 内観

AP大阪淀屋橋の中でも、国指定重要文化財である「大阪市中央公会堂」を一望できる「眺めの良さ」に定評のある部屋がこちら。ガラス越しの彩光が溢れる抜群のロケーションの中、企業の新年会や忘年会などのイベントを開催してみては如何でしょうか。窓を開放して自然換気ができるので、感染症対策を重視したい方にもおすすめです。

AP大阪淀屋橋の基本情報

営業時間 受付時間 9:30〜18:00
会議室数 全15室
利用人数 ~255名
問い合わせ TEL 06-6204-0109
FAX 06-6204-1109
所在地 〒541-0041
大阪府大阪市中央区北浜3-2-25
京阪淀屋橋ビル 3F・4F(受付3F)
アクセス方法 <地下鉄御堂筋線をご利用の場合>
「淀屋橋駅」北改札より徒歩約3分
<地下鉄堺筋線をご利用の場合>
「北浜駅」北改札より徒歩約5分
<京阪本線をご利用の場合>
「淀屋橋駅」中央改札口より徒歩約2分
「北浜駅」中央改札口より徒歩約5分

アクセスマップ

AP大阪淀屋橋の利用について

自然性溢れるAP大阪淀屋橋は、その特徴から、数ある大阪府の貸し会議室の中でも都会の喧騒を避けた会場選びをしたい方にも最適と言えます。淀屋橋界隈で多彩な用途に使用できる会議室をお探しの際は、AP大阪淀屋橋にお任せください。ご相談やお問合せは、随時承っております。

今回は、大阪府内にあるオススメの貸し会議室・レンタルスペースをご紹介しました。いずれも主要駅からアクセスのしやすく、豊富なバリエーションの部屋の中から選びやすい施設ばかりです。施設ごとに備品やケータリングサービスなどの内容が異なるため、実際に部屋をレンタルする際は、事前のお問合せや相談が必須となります。

大阪府内で貸し会議室やレンタルスペースをお探しの際は、当貸し会議室をぜひご活用ください。

大阪の貸し会議室のよくある質問

大阪にあるAP貸し会議室・レンタルスペースの数は?

大阪府にあるAP貸し会議室・レンタルスペースの数は、4施設あります。部屋数は、52部屋。全ての貸し会議室を確認したい方は、会議室を探すをご覧ください。

大阪にあるAP貸し会議室ではどんな用途で使えますか?

大阪にあるAP貸し会議室・レンタルスペースは、少人数の会議で使える部屋から、大人数で使えるような部屋までバリエーションが豊富です。主な用途としては、会議や商談となりますが、セミナーや研修、懇親会などとしても利用できます。また、近年では、オンライン商談、オンラインセミナー、オンライン研修などでも利用可能な設備が整っています。

飲食ができる大阪のAP貸し会議室・レンタルスペースはありますか?

大阪にあるAP貸し会議室では、忘年会や新年会、懇親会等に最適なパーティープランを用意しています。各種ケータリングサービスもありますので、開催したいイベントに合わせてプランをお選びください。また「フタ付きカップ」「個食ビュッフェ」「トングを使わない接触感染予防」と言った安心してお食事できるケータリングプランをご用意しております。

大阪エリアでおすすめのAP貸し会議室・レンタルスペースはどこですか?

大阪にあるAP貸し会議室の中でも、エリア最大級の貸し会議室は「AP大阪茶屋町」です。また「AP大阪駅前」は徒歩2分という好立地な貸し会議室。豊富なバリエーションから選びたい場合には、「AP大阪梅田東」、「AP大阪淀屋橋」などもおすすめです。

貸し会議室の基本情報

貸し会議室の基本情報

貸し会議室は「会議室」の名が示す通り、ビジネス目的の打ち合わせや商談に用いられることが多くなっています。そのため、貸し会議室ではプレゼンに用いるプロジェクターやスクリーン、無線マイク、ホワイトボードといった備品を備えるケースがほとんどです。規模や収容人数も部屋ごとに大きく異なります。

マンツーマンの商談から、数百名規模の株主総会に至るまで、多目的な用途に対応できるのが、貸し会議室の特徴です。とはいえ、貸し会議室の用途はビジネスだけに限りません。サークルの歓迎会や友人同士の宴会、カルチャースクールの開講に至るまで、様々な目的で利用されています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、「貸し会議室の用途は無限大」と言っても過言では無いかもしれませんね。先に挙げたビジネス用の備品だけではなく、貸し会議室によっては目的に応じた設備や料金プランを設けていることも珍しくありません。用途に関わらず、「手頃な大きさのスペース(空間)が必要だ」という際には、貸し会議室の使用を選択肢に加えてみては如何でしょうか。

このほか、貸し会議室の詳しい使い方については以下をご参照ください。

関東エリア

関西・東海エリア

その他の条件で検索する