COLUMN会議のお役立ち情報

  1. 貸し会議室ならミーティングスペースAP
  2. 会議のお役立ち情報
  3. パーティー・懇親会に貸し会議室|ミーティングスペースAP

パーティー・懇親会に貸し会議室|ミーティングスペースAP

今回は、パーティー・懇親会を開催するのにおすすめの「貸し会議室」について、選び方やメリットを詳しく解説致します。当コンテンツを参考にし、パーティーや懇親会に最適な貸し会議室を検討してみてください。

企業においては、会社の取引先や親密にしている方を招待して、ちょっとしたパーティーを開催するケースが少なくありません。大きなプロジェクトの成功を祝して行うパーティーや、同じ組織や集団に属す人達と親睦を深める懇親会や歓送迎会など、その種類はさまざまです。社会人であれば、「何らかのパーティーに参加したことのある」という人が大半でしょう。

このほか、結婚式の二次会や誕生日会、同窓会など、友達や知り合い同士の間柄でもパーティーは開催されています。中には、これらのパーティーの開催にあたって「上司に幹事を任された」「会場選びを依頼された」という人もいるのではないでしょうか。

更新日:2023年07月14日

パーティー・懇親会の開催に最適な貸し会議室は?

以下は、AP貸し会議室が誇る「パーティー・懇親会の開催におすすめの貸し会議室」です。会議室の広さや料金といった基本情報以外に、会議室のレイアウトや窓の有無など、より詳しい情報を知りたい方であれば「詳細はこちら」よりご確認ください。

  • 会議室A

    中央通りを望む夜景が美しい
    懇親会や歓迎送迎会にぴったり

    会議室の広さ:170㎡

    「日本橋駅」より徒歩2分
    「東京駅」より徒歩5分

  • 会議室I

    彩光溢れる晴々しい会議室
    女子会にもおすすめ!

    会議室の広さ:130㎡

    JR「新橋駅」
    銀座口から徒歩1分

  • 会議室D+E

    宿泊型の催事をはじめ、
    立食パーティーに最適

    会議室の広さ:213㎡

    JR「浜松町駅」
    北出口より徒歩7分

  • 会議室B+C

    天吊スクリーンを2面常設!
    パーティーで動画を流せます

    会議室の広さ:225㎡

    JR「新宿駅」
    中央西口から徒歩6分

  • 会議室A+B

    渋谷駅に地下通路で直結!
    アクセス性の高さが自慢です

    会議室の広さ:150㎡

    JR「渋谷駅」
    ハチ公改札口より徒歩約1分

  • 会議室O+P

    天井高3.5m!開放感溢れる
    部屋でパーティーをしたい方に

    会議室の広さ:88㎡

    JR「秋葉原駅」
    中央改札口より徒歩5分

  • 会議室B

    品川駅徒歩6分の好アクセス!
    招待客の多いパーティーに!

    会議室の広さ:104㎡

    JR「品川駅」
    港南口より徒歩6分

  • 会議室D

    広々としたスペース!多彩な
    ケータリングサービスをご用意

    会議室の広さ:170㎡

    JR「市ヶ谷駅」より徒歩1分

  • 会議室H

    窓の解放OK!風通しの良い
    空間でパーティーを開催できます

    会議室の広さ:131㎡

    JR「横浜駅」
    西口より徒歩6分

なお、当コンテンツでは「東京の主要駅周辺」の貸し会議室を中心に紹介しましたが、AP貸し会議室は関西や東海エリアでも貸し会議室を展開しています。「大阪でパーティーや懇親会を開きたい!」「名古屋の駅から近い場所で結婚式の二次会会場を探している」という方であれば、以下のページをご参照ください。大阪と名古屋の2つのエリア毎に、AP貸し会議室が提供する貸し会議室をご確認頂けます。

貸し会議室でパーティー・懇親会を開催できるの?

貸し会議室を利用したことのない方だと、「貸し会議室でパーティーを開く」という言葉に違和感を覚えるかもしれません。貸し会議室は、「会議室」という名前の印象があるため、会議や打合せにしか使えないと考える方もいます。ですが、結論から言えば貸し会議室は、以下のような「あらゆるパーティーを開催することが可能」です。

  • 結婚式の二次会
  • 友人同士の女子会・誕生日会
  • プロジェクト成功の打ち上げ
  • 大学や高校の同窓会
  • クリスマス・ハロウィンパーティー
  • 新入社員や中途採用者の歓送迎会

貸し会議室は、パーティーを想定した部屋やプランを用意しているケースがほとんどで、パーティーの参加人数や提供したい料理などに合わせて、さまざまな部屋やプランを選ぶことができます。そのため、結婚式の二次会や誕生日会、打ち上げ、同窓会、歓送迎会に至るまで、貸し会議室は会場選びの候補に挙がるのです。

もちろん、一般的な飲食店でも多人数向けのパーティープランを用意しているケースは珍しくありません。ですが、一般的な飲食店だと数十人や百人規模の参加人数に対応できるケースが稀なほか、提供される料理やドリンクもバリエーションが少ないケースがほとんどです。一方の貸し会議室は、これらの問題解決をはかりやすく、あらゆる用途にも対応できるパーティーを開催できます。

おまけに、貸し会議室はパーティーに役立つ設備も豊富です。例えば、パーティーの余興で巨大スクリーンに映像を流したり、マイクとスピーカーを通じて主催者の挨拶を行ったりするのも、会議室の映像設備や音響設備を使うことで解決できます。趣味やビジネスを問わず、パーティーや懇親会の開催を検討している方であれば、開催場所の候補に貸し会議室を加えてみては如何でしょうか。

banner.png

貸し会議室を選ぶ基準は?

個食びビュッフェ

パーティー・懇親会の開催におすすめの貸し会議室は、先の項で紹介した通りですが、実際にパーティー・懇親会の開催を検討する場合、何を基準に会議室を選べば良いのでしょうか。以下では、より目的に合った会議室を選びやすくするため、「パーティー・懇親会を開催する会議室を選ぶ基準」を解説します。具体的には、以下の4点に注意して会場選びをするのが賢明です。

  1. パーティーの参加人数
  2. アクセスのしやすさ
  3. 設備や備品の内容と料金
  4. ケータリングサービスの内容と料金

パーティーの参加人数

貸し会議室は、部屋ごとに目安となる収容人数が決まっています。パーティーの参加人数と合わせて、適切な広さの部屋を選んでください。ただし、親睦会や懇談会のように、参加者同士の交流が目的であるパーティーの場合は、参加者や招待客が会場内を移動しやすいように、少し広めの会議室を選ぶのも良い方法です。

アクセスのしやすさ

パーティーに使用する貸し会議室は、「アクセスのしやすさ」も考慮しましょう。例えば、社内のパーティーで参加者が社員のみの場合は、会社の近くに会場を設けるのも手です。しかし、パーティーに外部からの招待客を見込んでいる場合は、駅や空港といった公共の交通機関からの移動距離を計算したうえで会場選びをしましょう。とくにアクセスに優れる会議室は、年末年始や新生活シーズンのようにパーティーが増えやすい時期になると、予約が取りにくくなるので早めに抑えておくことを推奨します。

設備や備品の内容と料金

貸し会議室によって、用意されている設備や備品は異なります。パーティーの余興やイベントで、映像設備や音響設備を使いたい場合は、設備や備品の内容をはじめ利用料金などを細かく確認しておくと良いでしょう。設備や備品によっては、レンタル料金がプランに含まれているケースも多く、費用を抑えてパーティーを開催することも可能です。

ケータリングサービスの内容と料金

パーティーの参加者に振る舞う料理やドリンクは、プランによって内容や料金が大きく異なります。貸し会議室は豊富なケータリングサービスが魅力です。和食や洋食、中華に至るまで、提供される料理やドリンクの内容はさまざまです。加えて立食ビュッフェやコース料理、カップフードのように提供するスタイルもサービスごとに異なるため、目的に合わせて吟味することをおすすめします。

以上の点に注意をして貸し会議室を選ぶことで、パーティーの開催に最適な部屋を選ぶことができます。ちなみに、「貸し会議室ではどんな料理を提供できるの?」「具体的なプラン内容を知りたい」という方であれば、AP貸し会議室の「ケータリング各種プランのご案内」を掲載した以下のページをご参照ください。中には、参加者向けのお土産セットなどが用意されているプランもあるので、お持ち帰り用の料理を用意したい場合には、チョイスしてみてはいかがでしょうか。

貸し会議室でパーティー・懇親会を開催するメリットは?

party-kaisai-tym.jpg

最適な貸し会議室や選ぶ基準を紹介できたところで、貸し会議室でパーティーや懇親会を開催するメリットを解説します。概要の項で紹介した「さまざまなパーティーを開催できる」以外に、貸し会議室にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

あらゆる人数に合わせて会議室を選べる

学校の同窓会や企業同士の懇親会といった大規模なパーティーは、招待客の数だけでも百名規模となるケースも少なくありません。こういった規模の大きいパーティーは、貸し会議室のように大きなスペースが選べる会場でないと対応しきれないことあるでしょう。貸し会議室では、人数に合わせた部屋とプランが用意されているため、どのようなパーティーでも手軽に開催することができます。もちろん、ちょっとした女子会や誕生会のように、参加人数が少ないパーティーでも対応が可能です。パーティーだけに限らず、部屋を汎用的に活用できるのは貸し会議室の大きな魅力と言えるでしょう。

パーティーに最適な部屋や設備の相談ができる

どんなパーティーを開くにしても、「初めて準備をする」ケースにおいては、何をどのように準備したら良いのか迷ってしまうことがほとんどです。そんな時でも貸し会議室は、人数に合わせた会場選び、パーティーの内容に最適な会場レイアウト、ケータリングサービスの選び方に至るまで、予算や目的に合わせてスタッフに相談ができます。とくに、「初めてパーティーの幹事を任された」という人であれば、一から十まですべて相談ができる貸し会議室が、パーティーを開催するうえで強い味方となってくれるでしょう。

セッティングから後片付けまでおまかせできる

例えば、パーティーの会場で撮影や配信をしたい場合、ITの専門知識がないと映像設備のセッティングや会場設営が困難です。AP貸し会議室は、会場の準備やセッティング、後片付けに至るまで常駐スタッフにすべておまかせできます。

「パーティーを開きたいけど準備や片付けが大変そう…」「開催に何が必要なのかわからない」という方であれば、AP貸し会議室の利用してみてはいかがでしょうか。以下では、実際に貸し会議室でパーティーを開催したい方に向けて、貸し会議室のレンタル方法について詳しく解説します。

貸し会議室をレンタルする具体的な方法は?

最後に、「パーティー・懇親会の開催のために貸し会議室を借りたい!」という方に向けて、貸し会議室のレンタル方法を解説しましょう。貸し会議室の予約方法は、会議室を提供する企業によって異なりますが、AP貸し会議室では、お電話やEメール・FAXで相談をした後に、仮予約、正式予約という順序で会議室の予約をする流れです。

会議室の基本的な探し方

how-search.png

「会議室を探す」をクリック
「条件から探す」で利用したいエリア・施設名を選択する
「この条件で検索する」をクリックする

トップページから「会議室を探す」を選択後、「条件から探す」を選ぶと、利用したいエリアと施設名を選択できます。利用できる施設一覧が表示され、部屋の収容人数やレイアウト、利用料金一覧を確認できます。条件を指定後、「この条件で検索する」をクリックすると、条件に合致した会議室が表示されます。事前に条件がある程度決まっている場合は「レイアウト」、「人数」、「面積」などを選択してから検索すると、より希望に合致した貸し会議室を探せます。

なお、路線図から貸し会議室を選ぶことも可能です。関東エリア、関西・東海エリアの主要駅から、アクセスしやすい貸し会議室を検索可能です。路線図を見ながら最寄りの会議室をチェックできます。

予約から利用当日までの流れ

  1. 各施設に電話やEメールで問い合わせる
  2. 仮予約の受付をする
  3. 正式申し込みをする
  4. 詳細の打合せを行う
  5. 予約した会議室を利用する

目的の会議室が見つかった後は、実際に予約を行います。

AP貸し会議室でのご予約は、お電話やEメールでも承っています。お電話・Eメールでのお問い合わせの際、施設側から希望会場の空き状況をご返信致します(※原則1週間。仮予約中の場合キャンセル料は発生しません。また、1年より先の開催は仮予約を受け付けていない場合があります)。

貸し会議室の空き状況をご確認後、部屋を確保したい場合は、1週間の仮予約が可能となっています。各施設の利用規定をご確認のうえ、郵送やEメール、FAXで正式な申込み提出を行います(※収容人数分のテーブル・椅子、セッティング費用も使用料に含まれています)。正式なお申込み後、会場で使用する音響・映像機器、使用備品、飲食準備、レイアウトなどの打合せをします。ご利用の当日は、予約時間の15分前より入室が可能となり、カンファレンスコーディネーターが会場まで案内をします。

以上が、AP貸し会議室を利用するまでの流れとなります。その他、「各施設のお問い合わせ先」や「ご利用料金」、「各種サービス」などについては、以下のページにてご確認ください。

今回は、パーティー・懇親会の開催に最適な貸し会議室をはじめ、会議室の具体的な選び方や予約方法などを詳しく紹介しました。注意点として、パーティーや懇親会で利用可能な、ケータリングサービスは、ケータリング会社ごとに最低発注数量がございます。おおむね1週間前を目途にご発注をお願いいたします。

また、AP貸し会議室は「急に会議室やスペースが必要になった」という方に向けて、前日や当日のご予約も受け付けています。貸し会議室の下見や内覧も承っているため、遠慮なくお申し付けくださいませ。


AP OnLine ショールーム オープンフェアを開催しています

「決して失敗が許されない」オンライン会議やeスポーツイベントを開催するために〜〜超高速ネットワーク回線を複数完備し、さらに「まさかに備えた」バックアップ回線まで。高速かつ安心のオンラインイベントをご開催ください。常駐のスタッフのサポートもあり、機材・コミュニケーションの両面から安心して開催いただけます。あらかじめショールームで配信機器をじっくり体感・思う存分お試しいただいて、本番をお迎えください。

大阪・名古屋エリアから探す

東京・横浜

大阪・名古屋

その他の条件で検索する