COLUMN会議のお役立ち情報

貸し会議室の需要とは

近年、貸し会議室は企業・個人を問わず、多くの方に利用されるようになりました。特に、都市部を中心に貸し会議室は増加しています。ここでは、貸し会議室の需要が伸びている背景について、詳しくご説明致します。
>>更新日:2023年07月13日

貸し会議室の需要が伸びた理由

現在、貸し会議室の需要は都市部を中心に伸びています。この需要の拡大には大きく2つの理由があります。第1に、企業による経費削減が挙げられます。近年、企業は専有面積の広い割高なオフィスビルへの入居を避けるようになりました。そのため、社内に会議室をもたない企業が増えています。第2に、会社のセキュリティが厳しくなってきたことが挙げられます。情報流出などの相次ぐ不祥事により、会社のセキュリティが強化されています。そのため、顧客や取引先など外部の人間が社内に入りにくくなりました。その結果、契約交渉や商談などで、貸し会議室を利用する企業が増加しています。また最近では、会社名義でなく、社員が個人的に貸し会議室を利用するケースも増えています。外出の際、出先から会社に戻らず、貸し会議室で仕事を済ませる人もいます。多くの貸し会議室ではネット環境が整っているため、会社へ戻る必要がなく、その場に持ち込んだノートパソコンやタブレットで仕事を終えられるというわけです。

ビジネス以外でも貸し会議室の需要が高まっている

ビジネス以外でも、貸し会議室を利用する人が多くなっています。例えば、忘年会や新年会といった季節のイベントです。これまでホテルを会場として利用していた企業が、割安な貸し会議室の利用にシフトしてきています。ほかにも、大学生がゼミやサークルなどの集まりで、貸し会議室を利用するケースも増えてきました。

地方都市にも広がる貸し会議室の需要

東京都心は「激戦区」と呼ばれるほど、貸し会議室の密集している地域です。貸し会議室の開業は、一般的な事業を展開するよりも容易で、多くの収益が見込めるというメリットがあります。上記で述べたように、会議室をもたない企業が増えたことで、貸し会議室の利用率が増加しています。こうした背景から、今後は地方都市へも、貸し会議室の需要は広がっていくことでしょう。

会議に関する知識や心構えは整いましたか? では、早速会議室を探しましょう!



banner.png

AP OnLine ショールーム オープンフェアを開催しています

「決して失敗が許されない」オンライン会議やeスポーツイベントを開催するために〜〜超高速ネットワーク回線を複数完備し、さらに「まさかに備えた」バックアップ回線まで。高速かつ安心のオンラインイベントをご開催ください。常駐のスタッフのサポートもあり、機材・コミュニケーションの両面から安心して開催いただけます。あらかじめショールームで配信機器をじっくり体感・思う存分お試しいただいて、本番をお迎えください。


大阪・名古屋エリアから探す

東京・横浜

大阪・名古屋

その他の条件で検索する