FAQよくあるご質問

新型コロナウイルスに関する取り組みは、こちらのページで掲載しています。バナーをクリックいただきご確認ください。


ミーティングスペースAP Covid19


下記では、ミーティングスペースAPによくお寄せいただくご質問とその答えをまとめて掲載しております。
ご不明な点がございましたら、こちらをご一読くださいますようお願い申し上げます。
また、お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。

ご予約について

当日予約をして、利用することは可能ですか?

はい、まずはご利用当日事前にお電話等で貸し会議室に空室があるかどうかご確認いただき、空室がある場合に限りますがもちろんご利用いただけます。
ただし、事前に空室確認のお電話等がなかった場合は貸し会議室をご利用いただくに当たり当方の準備時間を相当時間お待ちいただく事をご了承願います。

貸し会議室の仮予約は可能ですか?また仮予約期間は?

お問い合わせ時にお申し付けつけください。
また、貸会議室の仮予約期間は一週間でお願い申し上げます。
御見積書をご希望の場合は併せてお申し付けください。
詳細は貸会議室の「ご利用の流れ」ページをご参照願います。

貸し会議室の予約の受付はいつから可能ですか?

ご利用される1年前からご予約を承っております。詳しくは各貸し会議室の「ご利用規程」をご確認ください。

貸し会議室の下見、内覧はできますか?

はい、できます。
ご希望の貸会議室に、ご利用がない日時であれば可能です。
ご予約、ご利用がある場合は、残念ながら内覧していただくことができません。

貸会議室の下見や内覧をご希望のお客様は、誠に恐れ入りますが、「各貸し会議室」にお問い合わせください。

営業時間外でも、出来るかぎりお客様のご都合に合わせて、ご案内させていただきますので、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お支払い・料金について

土日・祝日の割増はありますか?

ございません。通常の料金でご利用いただけます(AP浜松町を除く。詳細はご利用規程をご確認ください)。

早朝・夜間の利用は可能ですか?

はい、可能です。事前にご相談ください。

クレジットカードでのお支払いはできますか?

お支払いいただけます。各種クレジットカードをお取り扱いしております。

貸し会議室のキャンセルポリシーについて教えてください

各貸し会議室を正式ご予約後、お客様のご都合による利用中止に伴う予約キャンセルにつきましては、別途キャンセル料を頂戴いたしております。
また、ご利用時間の短縮及び貸会議室の規模縮小によるキャンセルもキャンセル料を頂戴いたしておりますので予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
キャンセル料の詳細は、各貸し会議室の「ご利用規程」をご参照ください。

サービスについて

会議室のレイアウト図面は作成してもらえますか?

はい、ご用命いただければご人数様に応じたレイアウトを作成いたします。

ノートパソコンのレンタルは可能でしょうか?

はい、事前のご予約にて承ります。
外部レンタル業者への手配となりますので、ご必要なOSやアプリケーションソフトをお伝え願います。
プレゼンテーションや社内研修、ミーティングなどで多数のノートパソコンがご必要な場合は在庫の確認をいたしますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

プロジェクター・スクリーンなどの持ち込みは可能ですか?

原則、可能です。当施設でもご用意しておりますので、ご検討ください。

貸し会議室で使用する会議資料の事前預かりは可能ですか?

はい。可能です。事前にご連絡いただければお預かりいたします。
また、会議やセミナーの終了後の資料発送代行(ヤマト運輸もしくは佐川急便)も承りますので事前にご相談ください。

会議室について

携帯電話の電波の受信状況はいかがですか?

携帯電話の電波の受信状況に関しては、通信業者や機種・使用される場所などで受信感度に違いがございます。
PCのカードスロット等を使用してのインターネット通信に関しては、恐れ入りますが事前に受信感度テスト等を行っていただきますようお願い申し上げます。
携帯電話に関しては、通路・ロビー等パブリックスペースでのご使用をご遠慮いただいております。
恐れ入りますが他のご利用のお客様へのご迷惑ともなりますのでご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

隣の会議室の音は気になりませんか?

程度の問題にもよりますが、通常の会話やマイクの音量レベルでしたら他の部屋の
音が気になることはございません。
ごく稀に会合の内容により長時間大声を出されるお客様がいらっしゃいますが、他のお客様のご迷惑になる場合、スタッフからご注意させていただいています。

目的に合わせたレイアウトは可能ですか?

はい、可能です。基本的にはお客様のご要望のレイアウトにて当方で設営いたします。
(別途設営料金は、いただきません)

貸し会議室のテーブルセッティング、会議終了後の原状復帰はしていただけるのですか。

はい、貸し会議室のテーブルセッティングは弊社コンファレンス コーディネーターが事前にセッティングいたします。ご希望のレイアウトを一週間前までにご連絡いただきますようお願いいたします。
また、会議終了後の原状復帰は必要ございません。

貸し会議室内は喫煙可能ですか?

貸し会議室内は、全室禁煙になっております。ロビー、廊下、階段なども、全て禁煙です。

備品

備品類の持ち込みは可能ですか?

はい、可能です。
ただし、ワイヤレスマイクは混線の可能性がありますので、お断りしております。

RGB/HDMIケーブルや電源タップはお借りできますか?

はい、可能です。
PCとプロジェクターを接続するケーブルやオーディオケーブル・電源タップ等、無料でお貸出しいたしております。
本数に限りはございますが、お申し出いただければ複数本お貸出しできます。

会議室にはどのような備品が揃えられていますか?

貸し会議スペースには、机、椅子が無料で備わっているほか、施設によっては小型のホワイトボードが付いているお部屋もございます。
有料の備品につきましては、各貸し会議室に存在している「備品一覧」をご参照ください。

▼関東エリアの貸し会議室 備品リスト

▼関西・東海エリアの貸し会議室 備品リスト

食事・パーティー

宴会(パーティー)会場として貸し会議室を利用できますか?

はい、ミーティングスペースAPは、催事後の宴会、懇親会や意見交換会などにもご利用いただけます。ご利用用途や参加者様に応じたお料理プランを、業務提携しているケータリング会社の中からご紹介いたします。
室料代金込みのパーティープランもございますので、お問い合わせください。

食事や喫茶の手配はお願いできますか?

お弁当、喫茶飲み物につきましては、弊社にてご手配させていただきますのでお気軽にお申し付けください。ケータリング料理につきましては、ご利用用途や参加者様に応じたお料理プランを、業務提携しているケータリング会社の中からご紹介いたします。

  • 飲食物の外部からのお持ち込みはご遠慮いただいております。
  • ケータリングをご利用の場合は、別途、ケータリング会社と契約を締結いただく必要がございます。

アクセス

駐車場、自転車置き場はありますか?

自転車置き場はございません。

駐車場はありますか?

施設周辺に一般の有料駐車場がございますので、施設周辺情報をご参照ください。

拠点情報はこちら

インターネット・Wi-Fi

貸し会議室でWi-Fi環境は整備されていますか?

はい。各会議室及びロビーにて無料でご利用いただけます。
接続方法に関しましては、ご来場の際、コンファレンス コーディネーターにお問い合わせください。

インターネット接続は可能ですか?

全施設でインターネットをご利用いただけます。
(有線LAN回線、Wi-Fi接続ともに、無料でご利用いただけます)

その他

【ミーティングスペースAP】の【AP】とはどういう意味ですか?

株式会社TCフォーラムは「良質な設備を整えたビジネスシーンに最適な貸し会議室」を理念とした貸し会議室シリーズを、東京・横浜・名古屋・大阪で展開しております。市場において多様な大きさの部屋を取り揃えた貸し会議室が少なかった時期に、『All Purpose』=『多目的』 にご利用いただける貸し会議室 を・・・という理念のもとミーティングスペースAPとネーミングいたしました。現在では、まさしく『多目的』にご利用いただいております。人から人へのコミュニケーションの場が多目的に移りゆく時代に対応できるよう、今後さらに成長していく所存です。

喫煙スペースはありますか?

喫煙スペースを設けている施設もございます。
恐れ入りますが、ご利用いただく施設まで、事前にご確認いただけますようお願い申し上げます。